So-net無料ブログ作成

ルールの間違えやすい点について [--Q&A]

ゲームマーケットから1週間。

ありがたいことに、ZIXZA(ジグザ)をプレイしている光景をTwitterなどで見かけることが多くなりました。
今回は試遊やテストプレイの際に、ルールの間違えやすかった点について、いくつか書いてみます。




1.[攻撃]について

IMG_8687.jpg

[攻撃]は自分の手番で、隣接状態にある敵ダイスにのみ行えます。
上のような状態から、攻撃することはできません。


IMG_8688.jpg

IMG_8689.jpg

手番で[移動]して接触状態にしても、敵ダイスを取り除くことはできません。



IMG_8691.jpg

相手の手番になり、移動されてしまうでしょう。



IMG_8689.jpg

『[攻撃]するときは、敵ダイスが隣接した状態から』

間違えないようにしましょう!!
 
 
 

2.『巻き戻す行動』について
 

『手番にできる行動』の補足として、『巻き戻す行動は取れません』という記載があります。
どういうことなのか、画像を見ながら説明してみましょう。


IMG_8693.jpg

左のダイスを[移動]してみます。


IMG_8694.jpg

IMG_8693.jpg

この状態から、次の手番で元の位置に戻す行動を『巻き戻し』としています。

ZIXZA(ジグザ)では、1手番前の動きを制限しました。



IMG_8693.jpg

IMG_8694.jpg

IMG_8696.jpg

なので、次の手番に、別のダイスを動かしたり、同じ駒を回転させた後であれば、制限はありません。



IMG_8698.jpg

ただ、注意したいのは[攻撃]したときです。


IMG_8699.jpg

[攻撃]した場合、敵ダイスを取り除いた後、そのマスに移動します。


IMG_8700.jpg

次の手番で、元いたマスに移動することも『巻き戻し』になるのでご注意ください。
 
 
 
 


3.『攻撃』後の移動について
 

『[攻撃]は、隣接状態の敵ダイスを取り除き、そのマスに移動する』とあります。


IMG_8628.jpg

上の画像の状態で、青の手番であれば、
天面のダイス目は青ダイスの方が大きいので[攻撃]できます。


IMG_8629.jpg

[攻撃]された赤ダイスは盤面から取り除かれます。

その際、[攻撃]した青ダイスは、赤ダイスがいたマスに移動しますが、
通常の[移動]と同様、縦回転させながら進めます。

[攻撃]したダイスは、かならず移動し、天面のダイス目が変わります。






また追加があれば、説明していきます。

不明な点があれば、下記のtwitterにお問い合わせください。
なるべく早く回答いたします^^。


@HappyGames_RYO
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。