So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
■ゲームマーケット2017秋 ブログトップ

ゲームマーケット2017秋2日目は一般参加でした [■ゲームマーケット2017秋]

ゲームマーケット2017秋の2日目。
前日の出展がだいぶ堪えたみたいで、目が覚めたのが朝の9時半w

どうしようかと悩みつつも、
重い腰を上げてビックサイトに向かうことになります。




いやぁ、両日出展の方は体力的にだいぶキツイんじゃないでしょうか。

すでに運営から公式の数字が出ていますが、
1日目10000人
2日目8500人
これだけの人数が集まるイベントで、
搬入、販売、試遊、宣伝、搬出といった業務をこなすわけですから、
少人数での出展はかなり負担がかかります。
今後も2日開催になるのなら、うちみたいなサークルは、
どこかと合同でやらないとダメでしょうね・・・。

一般参加でフルに両日遊びまくった方に印象聞いてみたいです。






ようやくゲームマーケット会場に着いたのがお昼頃。

すでに開場して2時間ちかく経過しております。
前日の出展者の予想では、かなり来場者が少ないのでは?という憶測が流れていましたが、
予想以上の賑わいになっていました!!

一般入場口付近には、大型の企業ブースが立ち並び、ビックイベントの風格があります。




IMG_2091.jpg

入場してすぐのGPブースでは
新作の『ゲームズ・オブ・スローンズ』版カタンが先行発売されており、
かなり心を惹かれたのですがかなりの重量。
とてもこれを持って会場をまわる気になれず我慢することに。

やっぱ買っておけばよかったと後悔しております・・・ぐぬぬ




IMG_2083.jpg

続いて行ったのがゲームズワークショップのブース。
こちらでは以前から気になっていたシタデルカラーの体験会が開催されており、
タイミングよく卓に滑り込むことができました。

シタデルカラーの使い心地はよく、隠蔽率が高いので、
濃い色の下地の上からでも、明るい色がきれいに塗れるすぐれものです。


IMG_2084.jpg

他の塗料と比べて割高になりますが、ミニチュアを制作される方や、
パチ組したガンプラの細部を塗り分けたい方などにオススメできますね。
水性塗料なので、臭いがないのもうれしいです。


・・・が、シタデルカラーは素晴らしかったのですが・・・


塗り始めて30分ほど経過した頃に、先行して着色していた方が、
『・・・え?もらえないの????』という驚きの声をあげまして。。。。


なんと、塗りあがったミニチュアは、
参加者プレゼントではなく、回収するというのです!!!!


本来ならば、もう少し塗りを進めたかったのですが、ここで作業を止めています。


聞き間違えの可能性もあるので、近くにいた外国人スタッフに、
片言の英語で問い合わせたところ、
困ったような顔で無言のまま、
渡していた塗りかけのミニチュアを置いたので、
諦めてブースを離れることにしました。


IMG_2094.jpg

帰宅後確認したところ、
カタログにはしっかりとプレゼントされることが記載されているのに残念ですね。


GWS.jpg

Twitterの公式アカウントにも問い合わせをしましたが、
まったくの無反応なので、回答する気もないんでしょうね。

何があったのか知りたいところです。





さて、気を取り直して一般ブースでご挨拶まわりです。




2日開催の利点があるとすれば、出展者同士の交流が取れることでしょうか。

とはいえ、前日出展していると頭が回らず、
出展中の皆さんも新作や試遊卓があるところは接客やインストで忙しく、
ゆっくりとお話しする時間がとれないのが現実です。

途中でいくつかの国産ゲームの試遊をしつつ、
以前から交流のあるサークルさんや、
twitter等でご挨拶したことのあるサークルさんにかるくご挨拶していきます。



IMG_2087.jpg

こちらは北のレーザー職人ことCygnusさんのダイスタワーです。
いつもながら高い技術と話題の作家さんとのコラボはみごと!


IMG_2090.jpg

午後からの入場だと、完売札が目立ちます。


IMG_2088.jpg

IMG_2089.jpg

今回は人気サークルによるオリジナルの一点ものも展示されていました!
こちらはいつかチャレンジしてみたいですねw




ちょうど『ボブジテン』でおなじみのつかぽんさんのブースに差し掛かったところで、
ゲームマーケット大賞の授賞式が始まるとのこと。
せっかく撮影機材もあるので、授賞式の様子を撮影することになりました。


残念ながら審査員のコメント部分には間に合いませんでしたが、
優秀賞受賞者や、各賞の発表の様子はバッチリ撮影できています。

GM.jpg


興味のある方はこちらのリンクからご覧ください。

ゲームマーケット大賞授賞式
 
 
いやぁ、やっぱ一脚を持ってくるべきでしたね。
どうしても手ブレが出てしまっていますがご勘弁ください。

大賞を受賞したのが『8ビットモックアップ』だったので、
この動画を撮影に来たと思えば、いくらかすっきり。





こんな感じでゆるりと楽しんだゲームマーケット2017秋の2日目。

いつもの動画レポートのようにはいきませんでしたが、
個人的にはゆっくりまわれて楽しめました。
たまにはこういうゲムマもいいですね〜^^。

nice!(0)  コメント(0) 

ゲームマーケット2017秋終了いたしました [■ゲームマーケット2017秋]

12月2日(土曜)に開催されたゲームマーケット初日に出展いたしました。

久々の出展ということもあり、準備万端で臨んだといいたいところですが、
実際は仕事が立て込んだり、ギリギリになって通販をしたので、
かなり余裕のない出展となりました。

まぁ、自業自得ですねw


それでは当日の様子を時系列で紹介しましょう。





IMG_2045.jpg

6時に起床。
多少寝坊したものの、荷物は前日に梱包してあったので余裕のあるスタートになりました。

今回はほとんどの荷物を発送したため、かなり身軽な出展になります。
キャリーカートもだいぶ余裕がありますね。
いつもと違うのはポスター表示用の展開型の一脚があるぐらいかな。




ゲームマーケット会場には8時前に到着。



FCP.jpg

この時間はまだ元気があって、余裕があれば出展者レポート動画を撮影してやろうと、
機材を持ち込んだものの、オープニング用の画像を数テイク録っただけになりました。

はい、テンション高いですね、笑ってやってください・・・orz



IMG_2049.jpg

8時入場のはずが、10分ほど外で待たされるというアクシデントがありましたが、
どうにか自分のブースに到着です。

すでに設営がだいぶ進んでいるブースがあったのですが、事前入場できたんでしょうか?
ちょっと気になりますね。



IMG_2048.jpg

HGと書かれているのがうちのダンボールですw
今回、ゆうパックの到着が遅れ気味だったという報告がありましたが、
無事に届いておりました!!



IMG_2052.jpg

ありがたいことに、この日は数日前に参加した翔さん主催のニコ生収録で知り合った、
NAOさんがアシスタントとしてサポートしていただくことになり、
設営作業をスムーズに進めることができました。

ただ、ガレージを開放していることもあり風が強く、
せっかく配置した布ポスターや名刺などが散らばることも・・・
これに関しては運営さんになんとかしてもらいたいですね。。。。



IMG_2053.jpg

今回のブースでは、バックヤードに布製ポスターとパネルを配置。
高い位置からブース番号とサークル名をアピールできるデザインになっています。

体験卓一体型の出展は初めてでしたが配置に余裕があり、
商品をかなり自由にレイアウトできますね。



IMG_2056.jpg

グラギャモンのパッケージは円筒形なので、積み上げる配置が映えますね!!
写真ではわかりませんが、下部のモールにはLEDライトが仕組まれており、
点滅するようになっています。



IMG_2064.jpg

入場口の方向からの画像です。遠距離からでも目立ちますね。
実際は入場者が行き交うので、少し下品なぐらいに大きな文字がある方が引き立ちます。



IMG_2054.jpg

設営中も目を引くのか、出展者をはじめ、
たくさんの方がブースに足を運んでくれました。

やっぱ素材なんかも気になるんでしょうね。




ゲームマーケット開幕直後の人の流れは、左右に広がらずまっすぐ奥に行く感じ。

ときたま待機列ができるものの、それほど長くなることもなく、
グラギャモンをお渡しできたと思います。

でも価格設定って大事ですね。
500円があるだけで、普段なら問題なくできる計算がすっ飛ぶことがありましたw
気づいてくれたお客様に感謝です!!!!!!

今回は取り置き予約をしているのに、10時代にいらっしゃる方も多く、
グラギャモンのためにゲームマーケットに来たと言ってもらえることもあり、
たいへんうれしいハプニングでした。

また、取り置き予約時の登録名を覚えていない方が複数いらしたのが印象的ですね。
同じ名前で登録していないんでしょうか????



IMG_2070.jpg

合間にtwitterで残数を報告しつつも、
当日分として50個用意していましたが午前中のうちに完売。


IMG_2071.jpg

14時15分からの予約キャンセル分も瞬殺となりました。




IMG_2079.jpg

試遊も好調で、バックギャモン未経験者から、かなりの熟練者の方まで、
グラギャモンのルールで遊んでもらっています。

試遊や購入時にバックギャモンのプレイ経験を聞いたのですが、
ほとんどの方が未プレイ、もしくは遊んだことはあるがルール覚えていない方でした。
グラギャモンがバックギャモンの普及に貢献できるといいのですが^^。



IMG_2074.jpg

そして、布製ポスターとして制作していたゲーム盤をつかった、
巨大グラギャモンの試遊も大盛況です!!

この巨大版ではショットグラスではなく、ビールジョッキを使用していますw


IMG_2078.jpg

前日の夜に、この巨大グラギャモンの購入twitterで呼びかけたところ、
5名の方から応募があり、厳正な抽選の結果、こちらの方に購入いただきました。






販売、試遊だけではなく、ちょっとした企画まで盛り込んだ今回の出展でしたが、
大きなトラブルもなく、17時の閉幕となりました。

ほとんどブースにこもりっぱなしでしたので、
なかなかご挨拶にも回れませんでしたが、こればっかりは仕方がないですね。




IMG_2080.jpg

今回は2日開催ということもあり、片付けたあとのブースは、
別のサークルさんが引き継ぐことになります。

さて、未開封のペットボトルがありますね。
実はこれ、北のレーザー職人Cygnusさんのブースに
差し入れとして置いていこうと用意したものなのですが、
さすがに怒られるかと思い、持ち帰ることになりましたw

ネタとしてここに記録しておきますwwwww






さて、どうにか完売したグラギャモンですが、
多くの方から通販や委託の問い合わせをいただいています。
大変申し訳ありませんが、残念ながら現在在庫切れになっております。

ゲームマーケット後の評価が良好なら、再販することがあるかもしれません。
今後の動きはこちらのブログやtwitterでお知らせしたいと思います。

まずは一区切りとさせてください。

 
 

DQN_e-tV4AAQhXt.jpg-large.jpeg

最後にバックギャモンプレイヤーであり、
バックギャモンの漫画も描かれているテクノキューブさんから
完売記念のイラストをいただいたので、こちらで紹介させていただきます。

テクノキューブさんには、バックギャモンフェスティバルでも
グラギャモンの試作をテストプレイしてもらい、
企画の手応えを感じさせていただきました。

本当に感謝です!!





今回のグラギャモンはだいぶ時間をかけた企画になりました。
いくつか記録として残したいことがあるので、
今しばらくお付き合いください。
 
 
 
  
 
nice!(1)  コメント(0) 

ハッピーゲームズは土曜出展のみ《F024》ブース [■ゲームマーケット2017秋]

F024++.jpg

ゲームマーケット2017秋の参加サークルと会場見取り図が公開されました。


F024+.jpg

ハッピーゲームズは、《F024》になりました。
試遊卓一体型のブースになりますので、
『グラギャモン』を遊んでいただくことも可能です。

今回は2日開催ですが、土曜のみの出展となりますのでご注意ください。


なお、お問い合わせをいただいておりますが、
『グラギャモン』の取り置き予約は11月上旬を予定しております。

いつもどおり、twitterとこちらのブログで先行告知させていただきますので、
しばしお待ちください。

それと、通販とショップ様での取り扱いについても、
何件かお問い合わせをいただいております。
こちらに関しては、予約状況をみながら今後対応を決めたいと思います。


久々の出展ですっかり段取りを忘れておりますが、
少しずつ準備を進めております。

引き続きよろしくお願いいたします!!
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

カタログ原稿入稿しました! [■ゲームマーケット2017秋]

ひさびさにカタログ用のサークルカットを入稿いたしました。

ca651049sat.jpg



毎度レイアウトに悩みますが、今回はインパクト重視の構図にしています。
その場合、どうしても文字量がかぎられますが、
小枠の広告の場合、情報はできるだけ絞ったほうがいい気がしています。

ざくっりとしたものですが、いくつか別案も作っていたので掲載しておきます。


A.jpg

B.jpg

C.jpg


いかがでしょう。
だいぶ印象が違ってくると思います。


以前に出展おぼえがきとして、サークルカットの記事を書いたこともありましたが、
これからデザインする出展者の方は参考にしてみてください。

サークルカットのデザイン備忘録

 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

ひさびさにゲムマ出展します [■ゲームマーケット2017秋]

最近はこちらのブログでもイベントのレポート動画をUPすることが多くなり、
『撮影業者になったんですか?www』と質問されることもありましたが、
12月に開催されるゲームマーケット2017秋に、出展することになりました。

今回は初の連日開催ですが、初日の2日(土)のみの出展となります。


出展物はtwitterなどで試作の様子を公開していたアレです。
まだ仕様が確定していませんが、気に入ったものができそうです^^。


こちらのブログでも、制作の様子などを順次公開していきます。
またしばらくのあいだ、お付き合いください。



ハッピーゲームズ RYO




nice!(1)  コメント(0) 
■ゲームマーケット2017秋 ブログトップ