So-net無料ブログ作成

ゲームマーケット2019春終了いたしました!! [■ゲームマーケット2019春]

ゲムマからすでに6日。ようやく落ち着いてきたので、
忘れないうちに、ゲームマーケット2019春の出展を振り返ってみましょう。



IMG_6300.jpg

今回会場となる青海会場は東京オリンピックに合わせた仮設展示場。
事前にかなりネガティブな情報が錯綜していました。

そんなこともあり、7時40分頃には現地に到着。
他の出展者も気になっていたのか、待機しているメンツがいつもより多めですね。



IMG_6323.jpg

会場までこちらのTシャツを着て行ったのですが、
何人かの方に『マジっすかwwwww』と言われたが、荷物増やしたくないのでw



IMG_6306.jpg

一般出展者は、8時に入場しますが、会場入り口が思いのほか狭く入りにくい。
みんな手荷物が多いので、なかなか列が進みません。



IMG_6310.jpg

企業ブースやエリア出展のスタッフは、すでに設営を開始しています。
最近は一般ブースも飾りつけがマストなので、もう少し早く入場したいところです。



IMG_6314.jpg

会場内は急造した印象はありますが、高い天井と広いスペース!!
ビックサイトより幕張メッセといった印象でしょうか。



IMG_6313.jpg

今回の出展では、商品のほとんどが会場での当日納品となりました。
ブース前に積まれたダンボールを確認できて一安心。



IMG_6240.jpg

事前にノートに描いていたイメージ画を基に、ブース設営を開始していきます。



IMG_6329.jpg

今回は赤を基調にテーブルクロスや布ポスターを用意。
ほぼイメージどおりに設営できました。



IMG_6330.jpg

前回の出展では搬入口からの強風に悩まされましたが、
今回はそういったトラブルがまったくありません。かなり好印象ですね。
逆に準備不足で、設営部材をきちんと整理しなかったので、どこになにがあるのか悩むことに・・・orz



IMG_6333.jpg

ZIXZA(ジグザ)の展示部分は、設営パーツの不足があり、あまり高さが出せていません。



IMG_6334.jpg

LEDテープやハーフミラーを使った『電脳ZIXZA』は会場でも目立つようで、
多くの方に足を止めていただきました。



IMG_6324.jpg

設営中もたくさんの出展者の方にご挨拶いただきました。
ノリで用意した髑髏王のお面も、かなりの数を用意したのですが、開幕前にほとんどなくなっています。
今回の出展では、ほとんどブースから出られなかったのできちんと確認できていませんが、ゲームマーケット会場のあちこちで髑髏王が現れたようですね。見たかったなぁ〜!!!!



IMG_6326.jpg

『ドラゴンズストーン』でおなじみのPower9Gamesのナインさんが、
近くのブースでスーパーボールの配布をするというご挨拶に。

Power9Gamesのロゴがスーパーボールに似ているから・・・
というオチをどれだけの来場者が気づいたのか気になるところですwwww



IMG_6325.jpg

今回用意した『幻影探偵団〈新装改訂版〉』では、大きめなミスが発覚していたので、修正カードを同梱し、訂正書を用意していました。
・・・ご存知のような事態になりますが、この時点ではまだ知る由もなく。。。。



IMG_6337.jpg

遠距離からブースを撮影してみました。
いい感じに目立ちますね。
やりすぎじゃね?ってぐらいがちょうどいい気がしています。



IMG_6341.jpg

今回の会場では、待機列が館内に形成されています。ブースからも熱気が伝わってきますね。


10:00 ゲームマーケット開幕です。



IMG_6342.jpg

ハッピーゲームズは予定よりもはやく取り置き予約を終了させており、かなりの数のご予約が入っています。その効果もありいつもゆったりペースでのスタートとなります。

開幕直後、近隣ブースの待機列が伸びて、角地にあるウチのブースを超えて続いていきます。
こういった経験は初めてで、思わず足元の写真を撮りましたがビビりますねw

ひと段落した段階で、出展者様からお詫びの言葉をいただきましたが、
ほどなくうちのブースにも待機列ができていたので、お互い様ではないでしょうか。
あまり気にしないでください。世の中予定通りにいかないことが多いですよねぇ。


これ以降は忙しくなり、ほとんど写真を撮れずじまい。



IMG_6344.jpg

開幕後もたくさんの出展者や、ゲーム会でご一緒した方にご挨拶いただいています。
一声かけていただけるだけでも本当に嬉しいです^^

今回は結婚、出産の報告が多かったですね!!

大井町のボドゲカフェ天岩庵の店長に、企画をお願いされましたが、
ほんとうにバタバタでようやくここで写真を公開しています。ゴメンね〜!!!!



IMG_6346.jpg

毎度のことながら忙しさがMAXになると、
顔認識機能がエラーを起こすわ、いい間違えを乱発していますが、
ブース運営をサポートしていただいているnaoさんには感謝しかありません。



IMG_6345.jpg

午後からは、『幻影探偵団』をはじめ、
ハッピーゲームズ作品のテストプレイをお願いしているK氏も加わり、試遊を行っています。

途中、大きな地震がありましたが、あれにはビビリましたね・・・
仮設感のある会場だから揺れが大きく感じたのかと思いましたが、震度5弱だそうですね。



IMG_6349.jpg

今回の出展ではフルサイズのゲームで試遊してもらっています。
インスト+プレイ時間60分以上になるゲームですが、
プレイ中はギャラリーも出き、興味を持った方が購入されていきました。

ここ最近は試遊卓一体型で出展していますが、この臨場感がたまりませんね。



IMG_6351.jpg

16時頃になってようやくひと段落。
Power9Gamesのブースでスーパーボールをもらってきましたが、
今回の出展でブースを離れたのは、この時のみでしたw



ありがたいことに新作の『幻影探偵団〈新装改訂版〉』はもちろんのこと、
準新作の『ZIXZA(ジグザ)』の売れ行きも好調でした。


閉幕後、購入者の方からDMをいただき、『幻影探偵団〈新装改訂版〉』に封入した修正カードに不備があったことが発覚しています。
万全の態勢で出展しているつもりですが、なかなか難しいものですね。

現在、交換対応の準備をすすめております。

『幻影探偵団〈新装改訂版〉』を購入された方は、こちらをご確認ください。

幻影探偵団〈新装改訂版〉カード交換・発送について



振り返れば長い1日でしたが、思い出も多く、良い出展だったと思います。
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。