So-net無料ブログ作成

〈新装改訂版〉の新要素 [■『幻影探偵団』]

ついに〈新装改訂版〉として再リリースされる『幻影探偵団』。
どのようなゲームなのか、ざっくりと説明してみましょう。




ADimage_1.jpg

物語の舞台は、大正末期の帝都・東京。
なんということでしょう!
美女の遺体から禍々しいオブジェを作り出す怪人・髑髏王が、
ついに華族の令嬢を誘拐したのです!!



ADimage_2.jpg

プレイヤーの皆さんは、帝都の平和を影ながら守る、
4つの秘密探偵団=『幻影探偵団』。
髑髏王の挑戦を受け、死の罠が仕掛けられた歯車館に向かいます。



ADimage_3.jpg

髑髏王の計略により、探偵団のメンバーが容疑者になっています。
歯車館に集まった12人の容疑者に紛れ込んだ、
怪人・髑髏王と、ライバルの探偵団の正体を暴きましょう!!



ADimage_4.jpg

しかし、探偵団の団長の中には、変装の達人・影男がいます。
探偵団のメンバーに化け、みなさんの推理を迷走させることでしょう!!



ADimage_5.jpg

容疑者たちが集まった歯車館は2階建ての洋館。
制限時間内に髑髏王の正体を見破らないと、
囚われた令嬢は残虐な回転ノコギリの餌食になってしまうのです……。



ADimage_6.jpg

〈新装改訂版〉では、カードの効果や構成を見直しました!

捜査は、尋問やアクションカードを使った質問形式で繰り返されます。
基本的には質問内容と回答はプレイヤー全員に共有されます。



ADimage_10.jpg

しかし、アクションカード『秘密』の質問には、
〈新装改訂版〉の新キャラ、自動人形・ドーラが描かれた
YesNoカードを使ってナイショで回答するのです。



ADimage_7.jpg

捜査で得た情報は、専用の推理シートに書き込みます!
今回の〈新装改訂版〉では、プレイ人数分のサマリーも用意。
初めてプレイする方にも、わかりやすくインストできるように工夫されています。



ADimage_8.jpg

ゲームの後半になると、ひとつの情報から連鎖的に正体が判明することもあります。
運要素の少ない本格推理ゲームです。
息もつかせぬ推理合戦をお楽しみください!!



ADimage_9.jpg

すべての正体が分かったら『真相解明』を宣言!
〈新装改訂版〉では、正誤によってセリフが変わる仕掛けや、
フレーバ要素たっぷりの新要素が追加されています。

これでの『幻影探偵団』を楽しんだ方にも、
そして、これから楽しむ方にも満足してもらえる〈新装改訂版〉が完成しました!



今回の〈新装改訂版〉では、細かな変更を含めると、
ほとんどのデザインを修正しました。

次回は〈新装改訂版〉のこだわりについて、紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。