So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

渋谷で川本喜八郎先生の人形が見られます! [・コラム]

昨年開業された複合ビル『渋谷ヒカリエ』。

渋谷パンテオン、東急、東急2、レックスと、
小学校から通い詰めた映画館が入っていた東急文化会館の跡地ですが、
ミュージカル用の劇場はあるものの、
映画館がひとつもないのは寂しい限りです。残念ですねぇ。。。。


開業して1年近くになりますが、ようやく訪れることができました。

こちらにはあまり知られてはいませんが、
この渋谷ヒカリエのギャラリーに、
川本喜八郎さんの人形が常設しているのです。


IMG_4001.JPG

川本喜八郎作品といえば、NHK人形劇『三国志』『平家物語』ですね。

このギャラリーでは、その二つの作品の代表的な人形を展示しているのです。

数はそれほど多くはありませんが、無料で実物を見られるのは嬉しいですね!!

残念ながら展示物の撮影がNGなので、入り口の画像をご紹介。

人形はたぶん皆さんがイメージしているサイズよりだいぶ大きいです。
操演するときは数人で1体を操ることになります。


川本先生の人形は、『傾国-KEIKOKU-』のイラストを描く時に参考にさせていただきました。

渋谷に行く機会があれば、ぜひ一度ご覧ください。



渋谷川本人形ギャラリー(閉館時間が19:00なので、ご注意を!)

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kihachiro_gallery.html






長野県の飯田にはもっと大きな美術館もあるようです。
機会があればこちらにも行ってみたいですね。

川本喜八郎人形美術館

http://www.city.iida.lg.jp/kawamoto/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0