So-net無料ブログ作成

4)勅令チップ [■『傾国-KEIKOKU-』]

『傾国-KEIKOKU-』にはゲームの流れを左右するもうひとつの要素、
それが【勅令チップ】です。


勅令とは、皇帝や国王が発する命令のこと。

『傾国-KEIKOKU-』のモチーフになっている春秋戦国時代は、
衰退した周王朝の代わりに、覇者となった諸候が調停役になることが多かったようですが、
分かりやすくするため、【勅令】という言葉を選びました。




勅令チップはキャラカード対戦が引き分けの時にのみ効力を発揮し、
使用したプレイヤーに勝利を与えます。

勅令チップを使用しない場合は引き分けとなり、
進軍チップのポイントは、次の勝負に持ち越されます。


IMG_3108.jpg


このように初戦で引き分け、次の勝負で勅令チップを使いこなせば、
赤の勝利となり、一気にコマを進めることもできます。

注意したいのは、引き分け以外の場合、
勅令チップの所有権は相手プレイヤーに移ってしまうことです。

持っているだけで対戦者より優位に立て、
強力な効果を発揮しますが、使い方には注意が必要です。



くわしくは後日、説明書を紹介する時にご確認ください。



こうした要素が盛り込まれた『傾国-KEIKOKU-』は、
初心者から心理戦を楽しんでいただけるボードゲームになっています。




つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。