So-net無料ブログ作成
検索選択
=調整ルール ブログトップ

初心者&上級者用 調整ルール [=調整ルール]

JKT3Domote.jpg

『迷家-マヨイガ-The Lost Village』の制作段階で、
初心者用、上級者用の調整案があったので、こちらに記録しておきます。



mayoiga1.jpg

今回紹介する調整ルールは、テストプレイの段階で、実際に遊んでいただいたものです。
プレイヤーのレベルや、インストのしやすさに応じて使い分けていただければ幸いです。



■初心者用ルール

変更点

キャラクターカードの特殊能力を使わない

・『ゲームの準備』でナナキにカードを配らない

使用するのは、どちらか一方だけでも問題ありません。
通常ルールでは考える部分が多いため、いくつかの情報を減らし、遊びやすくしました。




■上級者用ルール

変更点

・『ゲームの準備』でナナキに配られたカードのうち、
 『仲間をスカウト』する際の3ラウンド目にマインドカードを、
 『ナナキとの対決』でキャラクターカードを公開する

『ナナキとの対決』で公開されるカードで、最大マインドマークが4個増えます。
運要素を減らしてプレイしたい場合は、こちらのルールを採用してください。
 
 
 
 
■ゲーマー向け用ルール

変更点

・ゲーム開始時に『ゲームの準備』でナナキに配られたカードのうち、
 全プレイヤーは、同時に指差しでどちらか1枚を選びます。
 選んだカードの内容を確認してください。

マニュアル作成時に削除してルールですが、ゲーム慣れしている方に好評です。
繰り返し遊ぶ場合など、駆け引きが見えてくることもあります。
個人的におすすめです!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
=調整ルール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。