So-net無料ブログ作成
検索選択
 【交渉編/3人用】 ブログトップ

『覇者-HASHA-』ルール説明 [ 【交渉編/3人用】]

IMG_4427.jpg

『覇者-HASHA-』は『傾国-KEIKOKU-』に登場する赤青の2国に、
仲裁役の覇者を加えた上級ルールになります。

ゲームは3ラウンド制で、ラウンドごとに覇者の役目を時計回りに交代します。

赤青の国のプレイヤーと覇者ではラウンドの勝利条件が違います。

F1.jpg

赤青の国は『傾国-KEIKOKU-』と同じですが、
覇者の場合は、都を落とさず引き分けの状態に持ち込むことが勝利条件です。





今回は覇者の視点でルール説明をしていきます。






HA_2.jpg

赤青の国のプレイヤーは、それぞれのキャラカード(6枚)を受け取り、
軍隊コマを【10】の領土ポイントに配置します。

進軍チップは覇者が持ち、2枚のチップの数が【8】になるようにペアで並べます。



この配置は戦争半ばまで進んだところでこう着状態に陥り、
覇者が調停に入った状況をイメージしています。


覇者は赤青のプレイヤーから1枚ずつキャラカードを抜き取り、手札にします。


HA_4.jpg

今回の覇者の手札は、赤【4佞臣】、青【6暴君】です。

この手札はラウンド中に1度だけ、
赤青のプレイヤーが出したカードの変わりにセットすることができます。
これを『武力介入』と呼びますが、いくつかの制約があります。

・武力介入できるのは同色のカードだけ。
・セットするのはオープンするまえ。
・元々出されていたカードはラウンド終了まで裏面のまま。

これから行う交渉を優位に進めるためには重要な要素です。
覚えておいてください。



HA_3.jpg


それでは1ターン目からゲームを進めてみましょう。



まずはじめに、覇者が手持ちの進軍チップを、赤青の都に1枚ずつ賭けます。

この時、賭ける進軍チップの合計が【8】になるようにしてください。
チップの色はどちらでもかまいません。

1ターン目は赤【3】、青【5】を賭けました。



つづいて、赤青の国のプレイヤーに、出して欲しいキャラカードの数字を宣言します。


1ターン目は赤【5酷妃】、青【2腐儒】でお願いします!


このあとは『傾国-KEIKOKU-』と同じルールでキャラカード対戦となりますが、
『覇者-HASHA-』では、自分に賭けられた進軍チップの数字分だけ軍隊コマ進めることになります。

また、覇者の宣言した数字のとおりのキャラカードを出して勝利すれば、
ボーナスとして、さらに1ポイント進めることができます。


HA_5.jpg

今回、赤青の国はそれぞれ【4佞臣】、【6暴君】のカードを覇者に取られています。

はたして覇者が宣言した数字どおりのカードを出すのでしょうか・・・


それではキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!



HA_6.jpg

赤【5酷妃】、青【2腐儒】。

宣言どおりのキャラカードですね。
勝利した赤はボーナスポイントを加えて4ポイント進軍チップを進めます。

【4佞臣】がない赤は、しぶしぶながら【5酷妃】を出して、
【6暴君】のない青は、様子を見つつ不要な【2腐儒】を出したというところでしょうか。


覇者は赤青の国のプレイヤーの状況を考え、
バランスを見ながら勝敗を調整しなければなりません。





引き続き2ターン目以降の対戦も見ていきましょう。



HA_7.jpg

覇者は2ターン目には進軍チップを赤【6】、青【2】を賭け、キャラカードの数字を宣言します。


2ターン目は赤【4侫臣】、青【6暴君】でお願いします!

両方とも覇者に持っていかれたキャラカードですが、
赤青のプレイヤー同士は、そのことを知りません。

覇者の宣言にどういった対応をするのでしょう。



それではキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!


HA_8.jpg

赤【1傾国】、青【5酷妃】。

青が勝利し、2ポイント進軍チップを進めます。

赤は【6暴君】に対抗して【1傾国】を出しましたが、
【6暴君】のない青は、【5酷妃】を出したというところでしょうか。




HA_10.jpg

次の3ターン目には進軍チップを赤【3】、青【5】を賭け、キャラカードの数字を宣言します。


3ターン目は赤【6暴君】、青【1傾国】でお願いします!

双方の決め手となるキャラカードを出し合うように指示しましたが、
覇者の宣言にどういった対応をするのでしょう。

赤青の国のプレイヤーにとっては、かなり悩ましい展開になっています。


それではキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!


HA_11.jpg

赤【2腐儒】、青【1傾国】。

赤が勝利し、3ポイント進軍チップを進めます。

赤は【6暴君】を温存、青は指示どおり【1傾国】を出して手痛い敗北です。
本人は気づいていませんが、これで赤は【6暴君】を使えば、いつでも勝てる状況です。






HA_12.jpg

次の4ターン目には進軍チップを赤【6】、青【2】を賭け、キャラカードの数字を宣言します。


4ターン目は赤【6暴君】、青【4侫臣】でお願いします!

赤はここで勝てば青の都まで到達してしまいますが、
あえて赤の方に【6】の進軍チップを賭けてみました。
覇者の宣言にどういった対応をするのでしょう。

罠だと思いつつも、指示どおりのカードを出すのでしょうか。


それではキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!


・・・と言いたいところですが、ここで武力介入です!!!!


HA_13.jpg


覇者の手札のキャラカードから、青のカードを使いました。

青の国が出したカードの変わりにキャラカード対戦に参加します。




それではあらためてキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!



HA_14.jpg

赤【6暴君】、青【6暴君】。

引き分けとなり、両軍そのままです。

罠だと思いつつも、赤は【6暴君】を出しました。
武力介入で引き分けになりましたが、青のキャラカードは裏面のまま公開されません。

選択肢のない残りカード同士の対戦となる5ターン目まで、
油断できない展開となりました。



HA_15.jpg

最終5ターン目には残った進軍チップの赤【4】、青【4】を賭け、キャラカードの数字を宣言します。


5ターン目は赤【3愚将】、青【4侫臣】でお願いします!

4ターン目で青が【4侫臣】を出していたら赤の勝利、
【2腐儒】を出していたら覇者の勝利となります。


それではキャラカードをオープンしていただきましょう!!!!


HA_16.jpg

赤【3愚将】、青【4侫臣】。

青の勝利。
ボーナスポイントを加え5ポイント進軍チップを進めます。




HA_17.jpg


これで5ターン目が終了となり、

赤青の両軍が都に到達できなかったので、

このラウンドは覇者の勝利となりました。





IMG_4650.jpg


ラウンドの勝者には、勝利点として城チップが与えられます。


『覇者-HASHA-』は、覇者役のプレイヤーを時計回りに交代しながら3ラウンド行い、
勝利点が一番多いプレイヤーがゲームの勝者となります。


IMG_4651.jpg

勝利点が同点だった場合は、
ひとりだけ違う城チップを得たプレイヤーが覇者となった
延長戦を行い決着をつけてください。






ちょっと長めなルール説明になりましたが、いかがでしょうか。

『覇者-HASHA-』はシンプルですが、
深い読み合いのできるゲームになっています。

特に同レベルのプレイヤーが集まると、想像以上に重い展開が続きます。


『傾国-KEIKOKU-』を気に入っていただけた方なら、
かなり楽しめると思いますので、ぜひ一度お試し下さい!!





最後に、覇者を担当するプレイヤーのためのヒントを用意しました。
プレイする時に参考にしてください。

■先に『傾国-KEIKOKU-』を何度か遊ぶと駆け引きが分かりやすいです。

■勝たせたい国に、数字の小さい数字の進軍チップを賭けるのが基本です。

■キャラカード対戦を引き分けにさせるのが最良の手段です。同じ数字のカードを出すように提案することは出来ませんが、そうなるように仕向けましょう。

■覇者の持つキャラカードを赤青の国は出すことができません。ボーナスポイントを与えたくなければ、そのキャラカードの数字を宣言する方法もあります。

■武力介入で弱いキャラカードを使い、負けさせる方法もあります。

■ブラフを交えたトークで場を盛り上げましょう!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『覇者-HASHA-』マニュアル [ 【交渉編/3人用】]

IMG_4427.jpg


天子の代理として諸侯を束ねる覇者。

いがみ合う2国の戦争を仲裁し、

平和をもたらすことはできるのか!?


■交渉編
3人用/10歳以上/プレイ時間20分




HA_2.jpg

『覇者-HASHA-』は『傾国-KEIKOKU-』に登場する赤青の2国に、
仲裁役の覇者を加えた上級ルールになります。

『傾国-KEIKOKU-』を何度か遊んでからプレイすることをお勧めします。

説明が長くなりそうなので、今日はマニュアルのみの公開。

写真を交えたルール説明は次回お届けいたします。

しばしお待ちください。





H1.jpg


H2.jpg

【ダウンロード用マニュアル】



 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
 【交渉編/3人用】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。