So-net無料ブログ作成
■ゲームマーケット2013春 ブログトップ

『ゲームマーケット2013-春-』終了しました。 [■ゲームマーケット2013春]

初出展となった前回のゲームマーケットは出発に手間取り、
危うく遅刻するところでした。

そんなこともあり、今回は余裕を持って会場となる東京ビックサイトに向かいました。




IMG_4750.jpg

以前に間違えて幕張メッセに行くという、痛恨のミスをしたことがありますが、
今回はおおきなトラブルもなく会場に到着です。


IMG_4751.jpg

ビックサイトの前にはすごい待機列ができていてビックリ。

しかし、この日は他のイベントもいくつか開催されており、
ゲームマーケットの列ではないようでした。



IMG_4756.jpg

とはいえ、8時過ぎに入り口に到着すると、すでに入場待ちの列が出来ていました。

きちんと数えていませんが、かなりの人数ですね。

それほど多くはありませんが、出展者用の列も出来ており、
せっかくなので並ぶことにしましたが、
予定時刻が繰り上げられ、早めに入場させてもらうことができました。


IMG_4762.jpg

IMG_4763.jpg

広い!!広いぞ!!!!そして天井が高い!!!!!

浅草の会場とはまったく雰囲気が違います。

これなら息苦しさを感じずに出展できそうですね。


IMG_4764.JPG

発送していたダンボールはすでにブースに到着していました。

ブース名が書かれた紙がちょこんとテーブルに置かれています。



IMG_4770.JPG

IMG_4773.JPG

早速ブースの設営を始めるが、とにかくテーブルが狭い。。。。

奥行きが今までの半分だということは、事前に確認していたのだが、
実際に作業を始めると、荷物の置き場所やレイアウトが思うように進みません。



IMG_4789.jpg

どうにか持ち込んだPOPや商品がまとまってきました。


IMG_4791.JPG

角ブースということもあり、遠くから探しやすいように工夫してみましたがいかがでしょう。

トイレ休憩の後、おつりや予約分の確認などを確認し、
万全の状態で10時からのイベント開始を待とうとしたのですが、
ここで大きなハプニングが発生します。

直前になって、イベントの開始時刻を10分切り上げるというアナウンスが入ります。



IMG_4796.JPG

慌てて作業に入るものの、予約分の仕分けが出来ないまま、入場スタート!!

すごい勢いで会場が人で埋め尽くされていきます・・・。



IMG_4800.JPG

幸いなことに、ご予約いただいた方々はワンテンポ遅れて引き取りに来ていただいたので、
大きなトラブルにならずに、商品をお渡しすることができました。


IMG_4806.jpg

ただ、チェック漏れが発生したのか、
取り置きしてた商品が1個余ったまま5時の閉会時刻を迎えることになります。

しかし、撤収中に購入したいという出展者の方に出会うことができ、
なんとか完売することができました。

購入していただいた皆さん、ありがとうございました!!




抜けていることもありますが、この日の出来事を思いつくままに箇条書きしていきます。

・初版を買えずにいて、第2版を待っていたという声をたくさんいただけた。

・テストプレイをしていただいた方々がブースに顔出ししてくれて、ご挨拶できた。

・『ドラゴンズストーン』のPower9さんや、『ホシリンピック』の大気圏内ゲームズさんを始め、
 多くの作家さんと、直接ご挨拶することができた。

・『傾国-KEIKOKU-』を紹介していただいたボードゲーム研究室のナオエさんとご挨拶できた。

・ブログの更新を楽しみにしているという声をいただけた。

・自分自身はほとんどブースから離れることができなかったので、イベント全体の雰囲気を把握できなかった。

・たくさんの方にインストできたが、前回のようにブースで遊んでもらう機会を持てなかった。

・あきらかに女性の入場者が増えた。

・ひとりではなくグループで回っている参加者が多かった。

・午後になると事前情報がないまま会場に来たという方が多かった。

・途中、停電となり照明が消えるハプニングがあったが、大きな混乱もなく乗り切った。

・前日会でがんばり過ぎて、本番のゲームマーケットで声がガラガラだった。不覚。。。。




それと、GW後のスタートになるかもしれませんが、
第2版についての制作ノートを書く予定です。

今回印刷でお世話になった萬印堂さんのご好意により、
『傾国-KEIKOKU-』の印刷入稿の流れを、
実際のテンプレートなどを使いながら解説することが可能になりました。

ボードゲームを手づくりではなく、印刷所で生産したい方は参考にしてみてください。






最後に『傾国-KEIKOKU-』を遊んでいただいている皆様にお願いがあります。

実際に遊んだ感想を、メールやツイッターで構いませんので、教えていただけないでしょうか。

もちろん不満点でも、疑問点でも構いません。制作者にとっては、それが一番の励みとなります。

引き続きよろしくお願いいたします!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビックサイトでお会いしましょう!! [■ゲームマーケット2013春]

いよいよ明後日となりましたゲームマーケット2013春!!


IMG_4745.jpg

前回の反省を活かして、飾り付けの準備も完了いたしました。


少し余裕ができたので、明日は秋葉原で開催される前日ゲーム会に参加したいと思います。
制作者の方々もたくさん参加されるようなので楽しみですね^^。



ひょっとしたら、これがGM前の最後の更新となるかもしれません。

当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。



GM2013S_Booth_Map_HC+.jpg

ハッピーゲームズは【一般ブース636】

ブースでヒマそうにしていたら、『傾国-KEIKOKU-』を試遊してやってください。
テーブルがないのでスタンプを押すことができませんが、
接客中でなければ、対戦させていただきますし、
追加ルールなどのインストもさせていただきます。


すでに取り置きをされている方は14時までに引き取りをお願いいたします。
それ以降は順次販売に回すことがありますので、ご了承下さい。


当日分は40個を予定しております。

引き続きハッピーゲームズと『傾国-KEIKOKU-』をよろしくお願いいたします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GM2013春での取り置きについて [■ゲームマーケット2013春]

本日4月11日より、ゲームマーケット2013春での、

『傾国-KEIKOKU-』第2版の取り置きを開始いたしました。


多数の応募をいただきありがとうございます。取り置きは締切らせていただきました。


取り置き希望の方は下記の連絡先に、DMもしくはメールをお願いいたします。
折り返しこちらから整理番号をお知らせいたします。

数日経って、返事がない場合は取り置きできていないとお考えください。

※お一人につき、2個までとさせていただきます。
取り置き分の予定数をオーバーした場合、締切らせていただきますが、
当日分の用意もありますので、そちらもよろしくお願いいたします。


twitter:HappyGames_RYO

メール:ryodrift@gmail.com


ゲームマーケット当日は14時までに引き取りをお願いいたします。
14時以降は申し訳ありませんが、順次販売にまわさせていただきます。





KEIKOKU2_3D.jpg


『傾国-KEIKOKU-』第2版

■プレイ人数:2人専用
■対象年齢:8歳以上
■プレイ時間:15分

■封入物
キャラカード12枚/進軍チップ12枚/城チップ4枚/勅令チップ1枚
軍隊コマ2個/ゲームボード1枚/説明書

■価格:2,300円



■マニュアル (第2版)



■トレーラー(初版予告編)

■インスト動画1(初版)

■インスト動画2(初版)

■インスト動画3(初版)




IMG_4495.jpg

■第2版からの変更点

・印刷所での生産に切り替え、コンポーネントのクオリティUP!!

・キャラカードのカラー変更!より鮮やかに、よりプレイしやすくなりました!!

・化粧箱のデザインを変更!開けやすく丈夫になりました!!



OWABI.jpg

[訂正]
印刷入稿後にルールの一部を変更したため、パッケージ裏面の画像に訂正が入りました。
申し訳ありませんが、右の画像を参考に遊んでください。





IMG_4418.JPG


■追加ルール

『傾国-KEIKOKU-』第2版のリリースに合わせ、

こちらのブログで追加ルールを公開しています。

コンポーネントを流用して遊べる3つのゲーム。
第2版はもちろん、初版のコンポーネントでも遊べますので、
すでにお持ちの方もお楽しみ下さい。

■追加ルール






よろしくお願いいたします。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

公式カタログ届きました [■ゲームマーケット2013春]


IMG_4394.jpg


昨日、ゲームマーケット2013春の公式カタログが届きました。

いよいよ4月に突入し、慌ただしくなりますね。

今回から会場を東京ビックサイトに移し、
ブシロードの大ヴァンガ祭との共同開催となります。

個人的に、どうもビックサイトが苦手で、迷子ならないか心配です(笑)。



IMG_4396.jpg

すでに公式サイトでも発表されていますが、
ハッピーゲームズは636番となり、一般ブースの末尾になります。

公式カタログではP40のレストラン&コンビニガイドの上にという、
微妙に残念なページに掲載されております。

会場立体図や路線情報などは、
巻頭にまとめた方が良いと思うのは俺だけでしょうか・・・orz

また、ブースの告知枠が今までより小さくなってるのも残念なところです。


GM2013S_Booth_Map_HC+.jpg

とはいえ、会場も広くなり、規模も大きくなったゲームマーケットです。

会場にいらした皆様に楽しんでもらえるように盛り上げていきます!!

これからもハッピーゲームズと『傾国-KEIKOKU-』をよろしくお願いいたします!!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

出展ブース・ホールマップが公表されました。 [■ゲームマーケット2013春]

本日、ゲームマーケット2013春の公式サイトに、
出展ブース・ホールマップが公表されました。

http://gamemarket.jp/


今回から会場が東京ビックサイトに移転し、
どんなレイアウトになるのか気になっていましたが、
以前より道幅が広くとられています????

ハッピーゲームは卓番号636。
一般ブースの末尾となっております。


GM2013S_Booth_Map_HC+.jpg


場所は中央通りの奥、角地になっていますので、わかりやすいと思います。

正面には男子用トイレもありますので、スッキリしたついでにお立ち寄り下さい。


今回ご用意する『傾国-KEIKOKU-』第2版は、初版と同じルールになっていますが、
こちらのブログにて、さらに楽しめる追加ルールを公開する予定です。

すでに初版をお持ちの方も、遊べますのでご安心下さい。


ゲームマーケットまで、いよいよ1ヶ月。

お届けできる情報も少しずつ増やしていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GameMarket2013春に出展いたします。 [■ゲームマーケット2013春]

IMG_3588.JPG


GameMarket2012秋に引き続き、

『傾国-KEIKOKU-』を出展いたします。



今回は手づくり生産から印刷に切り替えた第2版となり、
装丁やデザインなども若干変更される予定です。


詳細につきましては、
公式HPや、こちらのブログにて順次報告いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。



GameMarket2012春 公式HP



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
■ゲームマーケット2013春 ブログトップ