So-net無料ブログ作成
・マニュアル ブログトップ

『傾国-KEIKOKU-』第2版 マニュアル [・マニュアル]



実際に封入される説明書はA4二つ折りの4ページになっています。


初版、追加生産版からの大きな変更はありませんが、
キャラカードのデザイン変更やチップの配置の仕方を修正してあります。


〈第2版について〉




本来はP4が内容物一覧と用語集となっておりますが、
今回は分かりやすくするために、あえて最初に掲載しております。

見にくい場合は、画像をクリックしていただくと拡大されます。



名称未設定 3.jpg



1.jpg


2.jpg


3.jpg




勝負を盛り上げるヒント [・マニュアル]

いよいよゲームマーケットまで、あと数日となりました。

東京も急に寒くなり、冬らしくなってきましたね。



商品に封入されているマニュアルには、
すでに公開したものに加え、勝負を盛り上げるヒントが載っています。






●一番のワルモノ、『策士』なったつもりでプレイしましょう!

●ブラフも交えたトークで、ゲームを盛り上げましょう!


テストプレイをしていただいている時に感じたのですが、
ポーカーフェイスで淡々とプレイするより、
お互いの予想を言い合いながら、ブラフを交えたトークで探り合いをした方が、
はるかにゲームが盛り上がります!!



IMG_3168.JPG


「攻め好きの●●さんが消極的な動き!!・・・さては潜伏者は暴君ッ!?」

「ジジィ(腐儒)相手に酷妃を使ったのが敗因よッ!!」

「今までの負けは、この勝ちをつかむための布石・・・」

「出せないよね・・・この展開で傾国は出せないよね????」

「驕った強者の手のうちは読みやすいわッ!!傾国を抱いて死ねッ!!!!!」

「クックック・・・傾国犬死に!オマエが抱いたのは暴君ではなく愚将じゃ〜〜〜〜!!」



初対面の方とのプレイでは、ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、
親しい仲間と遊ぶ時は、ぜひともお試しください。


勝負を優位に進めるヒント [・マニュアル]

商品に封入されているマニュアルには、
先日公開したものに加え、勝負を優位に進めるヒントが載っています。




『傾国-KEIKOKU-』はシンプルなゲームなので、
こういったゲームに不慣れな方でもコツをつかんでもらえれば、
十分楽しんでもらえるはずです。


●キャラカード対戦はなるべく小さな数字で相手に勝つのが基本

●進軍チップは、残りの領土ポイントを計算して賭けましょう

●出だされたキャラカードを見て、残りの手札を推理しましょう

●勅令チップは持っているだけで、相手にプレッシャーを与えられます

●潜伏者カードを使うと、相手の残りの手札がわかりやすくなります



ボードゲームを遊び慣れた方なら、あたりまえと感じるかもしれませんが、
初心者とプレイするときのインストに役立ててもらえれば幸いです。




・マニュアル ブログトップ