So-net無料ブログ作成
検索選択
・テストプレイ ブログトップ

追加ルールをテストプレイ [・テストプレイ]


土曜日はゲーム会『ミスボドぷち』に参加してきました。

普段は蒲田で開催されているゲーム会『ミスボド』の縮小版なのですが、
かなりの人数が参加されていました。

『ミスボド』には何度かおじゃましたことがありますが、
人気のあるゲーム会だけに活気がありますね^^


今回は事前連絡をした上で、
『傾国-KEIKOKU-』の追加ルールのテストプレイをお願いしました。


IMG_4459.JPG

ゲーム会でのテストプレイは緊張しますが、やはりそれだけの成果はあります。

この日も、気になっていた点をズバリ指摘していただき、改良を加えることができました。

しかも、ルールとしてはシンプルになっているのだから不思議なものです。
複雑になればいいというわけではないのですね。


『倒国-TOUGOKU-』は今週中に、
『覇者-HASHYA-』は来週あたりに、
『傾国宮の殺人』はゲームマーケット前後の公開になりそうです。




IMG_4461.jpg

通常の『傾国-KEIKOKU-』も遊んでもらえました^^。

2人用ゲームは、ゲーム会では活躍する機会が少ないのですが、
この日はロングゲームで複数回プレイしていただいています。

作者自身も対戦してみましたが、ストレート負けしたのはここだけの話(笑)


さらにこの日は、髑髏と薔薇、ファブフィブ、トイレ、リアルト橋などの
名作、話題作をプレイすることができ、充実した1日となりました。


主催者の秋山さん、テストプレイ&試遊をしていただいた参加者の皆さん、
ありがとうございました!!

また時間をつくって、遊びに行きたいと思います^^。


ミスボド公式HP






お問い合わせいただいているゲームマーケットの取り置きですが、
今週末あたりに開始する予定です。

前回同様、こちらのブログで先行告知いたしますので、もうしばらくお待ちください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

小学生とテストプレイ [・テストプレイ]

『傾国-KEIKOKU-』は8歳以上を対象年齢にしています。

ルールはシンプルなので、もう少し低い年齢のお子様でも遊べますが、
絵柄と設定がマニアックですから、8歳以上に設定しました。



IMG_3255.JPG

実際に小学生の息子を相手にテストプレイを繰り返していますが、
これがなかなか侮れません。

リスクをともなう展開でも、大胆なカードを躊躇せず使ってきます。

もちろん、あっさりと負けることもあるのですが、油断できませんね。


ルールもすぐに覚えられるので、
多少年齢の離れた小学生同士でも問題なく対戦できるようです。





大人のゲーム会でテストプレイをしていただいている時に、
かわいい動物の絵柄にしたら、
もっと売れるんじゃないか、というご指摘もいただきました。

すみません、今回はこれでいかせていただきます^^


絵柄と設定が気にならないご家庭では、
ぜひとも親子で遊んでもらいたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どっちの厚みがいいでSHOW [・テストプレイ]

IMG_3168.JPG


先日は王子で開催されている
『北ボードゲーム会』さんにおじゃましました。

『傾国-KEIKOKU-』はいろいろな方に
テストプレイしていただいていますが、
ゲームのルールだけではなく、
仕様についてもご意見をいただいています。

この日はカードの厚みが違うものを2種類持ち込みました。



IMG_3184.JPG


ひとつはトランプなどで使われる通常のもの。

もうひとつは倍の厚みを持たせた、
カードというより札という感じのもの。



個人的には厚いものの方が面白いと思っていたのですが、
やはり扱いやすい通常のカードが好評でした。




IMG_3182.jpg


そんなわけで、通常の厚みでカードを絶賛印刷中です!

レーザープリンターを使用しているので、
オンデマンド印刷とおなじクオリティで生産できます。

もちろん角丸加工もしますので、
ハンドメイドとはいえ、それなりのものに仕上がります。


ようやくチップは仕上がりましたが、まだ先は長いですね。




今回お世話になった『北ボードゲーム会』さんの年内の開催は今回まで。
次回は2013年2月の開催を予定しているようです。

興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。


『北ボードゲーム会』
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=146474&module_id=1531097&from=menu



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

テストプレイ継続中 [・テストプレイ]

最終的な仕様が確定しましたが、
時間を見つけてはいろいろな方にテストプレイをしていただいております。


先日は池袋の非電源系ゲームサークル袋小路』さんにおじゃまいたしました。


IMGP5798.JPG



袋小路さんでは、以前にもテストプレイをしていただき、沢山のご意見をいただきました。
参加されているメンバーの幅が広く、ボードゲーム初心者から、ベテランの方までいらっしゃるので、
それぞれの目線で感想をいただけて大変助かります。

今回も密かに気になっていた部分をズバリ指摘され、もう少し調整するべきか悩んでいるところです。

『傾国-KEIKOKU-』は初心者から楽しめるように制作されていますが、
強者が有利になるようにゲームバランスを調整しています。
弱者が逆転するには、さらなる読みと度胸が必要となります。

しばらくしたら、説明書も公開いたしますので、
どのようなルールなのかお確かめください。




『袋小路』さんは池袋で月イチ開催されています。
たくさんのボードゲームを楽しむことができます。
初めての方でも気兼ねなく参加できるので、興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょう。


非電源系ゲームサークル『袋小路』
http://fukurokouji.is-mine.net/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンプルでテストプレイ中 [・テストプレイ]

制作中のボードゲーム『傾国-The Rulnous Beauty-』

IMG_2944+.jpg

8月中、サンプルを各所でテストプレイしていただき、
ルールやデザインの調整をしていましたが、
ようやく納得できる仕様なりました。

現在、説明書を制作しておりますが、
初心者にもプレイしてもらえるように、
なるべく分かりやすいものをご用意したいですね。


ゲームの内容については、徐々に公開いたしますので、
もうしばらくお待ちください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
・テストプレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。