So-net無料ブログ作成

布製ゲーム盤をバージョンアップ! […制作あれこれ]

IMG_7241.jpg
 
 
グラギャモンのゲーム盤の色校正が仕上がってきました!

今回のゲーム盤は布製ということで、データ作成に慣れない部分もあり、
幾つか課題点がありましたが、一番の課題は布地ゆえのインクのにじみでした。



IMG_1585.jpg

布地は種類によって、質感や重さ、印刷した際の発色などに違いが出ますが、
同様ににじみ具合に大きな違いが出てきます。

今回お願いした生地も当然にじみが発生するので、
デザインする際にバランス調整をしています。

これまで紹介していたテストプリントと、
今回の色校正を並べてみたので比較してみましょう。



IMG_7256.jpg

上段がテストプリント。下段が今回の色校正です。


IMG_7257.jpg

にじむことを想定し、フォントのサイズや太さを調整しています。
拡大するとイラストのディティールなんかも違いがでています。


IMG_7258.jpg

布地でも文字はしっかり見せたいですよね。
テストプリントでは黒部分のインク総量がかなりあり、
ベッタリした印象がありましたが、今回の色校正では可読性も上がっています。


IMG_7259.jpg

インナーボードの小さなイラストも顔を比べると違いが出ていますね。
テストプリントの段階でも、十分だというご意見をいただいていたのですが、
どうしてももう一歩がんばりたかったんです^^。



IMG_7218.jpg

twitter等でイメージ画像を公開したところ好評いただいていますが、
実物はもっとふんいきがあります。

これからゲームマーケットに向けて、ゲーム会や体験会などにも参加する予定です。
もしグラギャモンを見かけることがあれば、ぜひプレイしてみてください!



今回布ゲーム盤の印刷をお願いしたHappyPrintersさんのHPはこちら。

HappyPrinters
 

布関連の印刷窓口はこちらになるそうです。合わせてご確認ください。

HappyFabric

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

バックギャモン王位戦に参加してきた […コラム]

IMG_1558.jpg

本日は後楽園前にある文京シビックセンターで開催された
『バックギャモン王位戦』に参加してきました。

・・・とは言っても、初級クラスですが^^

昨年まではバックギャモンフェスティバルが開催されている時期ですが、
今年から春の開催となったため、王位戦が独立したのかな?
たぶん詳細は公式HPに掲載されているはずです。


普段、ゲーム会に参加しても、
バックギャモンだけひたすらプレイする機会はありませんが、
こうしたイベントならがっつり楽しめますね。


IMG_1561.jpg

今回参加した初級クラスの会場は和室でした。
ちょっとシュールな感じですね。


IMG_1556.jpg

バックギャモンフェスティバル同様、ダブリングキューブを使いませんが、
ギャモン勝ち、バックギャモン勝ちありのポイント勝負になります。


IMG_1560.jpg

結果はというと・・・惨敗ですねぇw

途中まではいいペースで勝っていたのですが、
集中力を切らしてズルズルと負けが続きます。

結果は7勝5敗(ギャモン負けしているのでポイント0)でした。



IMG_1562.jpg

とはいえ、16位ということで、素敵な景品をいただきました。
(バックギャモンでは、1と6が初手に出ると、すごくいい目のため賞がありました)


IMG_1570.jpg

IMG_1569.jpg

中級以上になると、ハードルは上がりますが、
さらにステキな賞品が用意されているようです。



IMG_1567.jpg

このまま帰るのは悔しいので、『熊本ラーメン杯』に参加!!
こちらはトーナメント方式のイベントでしたが、
どうにか優勝してラーメンをゲットできました〜〜〜〜〜!!!!



IMG_1555.jpg

バックギャモン協会の方々には、
試作のグラギャモンを見ていただき、ご意見をいただいていました。

布製のボードも気に入ってもらえたようでなによりです。


『バックギャモン王位戦』は、本日から9日(月)まで開催されています。
バックギャモンに興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
初級クラスなら会員でなくても、1000円で参加できます!


バックギャモン王位戦


さて、来週になれば、発注していた部材も仕上がってくる予定です。
ゲームマーケットに向け、引き続きよろしくお願いいたします!!

 
 
nice!(0)  コメント(0) 

新作をボドゲーマに登録してみる […制作あれこれ]

ゲームマーケット秋に向け、新作の情報が出始めましたが、
今回から公式HPへの投稿数が制限されるという情報がtwitterで出ています。

個人的には流れの速い公式HPの宣伝合戦も活気があって好きなのですが、
情報を拾いやすいかというと、難しい部分もありますね。



BG1.jpg

自分のHPやブログだけでなく
安定してチェックしやすい共通の告知場所が欲しいところですが、
以前にも紹介したことがあるボードゲーム専門情報サイト『ボドゲーマ』では、
告知しやすい環境を整えてくれたようです。

『ゲームマーケット2017秋(東京)』のタグでチェックすると、
すでに多くの新作が登録されています。



BG2.jpg

今回の新作『グラギャモン』もすでに登録済み!
早速、画像素材や紹介文を追加してみました。

ボドゲーマは繰り返し更新を続け、かなり使いやすい仕様になっていました。
タグやカテゴリーはもちろん、攻略法や掲示板など、
情報が欲しいユーザーにアピールできるポイントがしっかり整えられています。

これを使わない手はないですね。

『グラギャモン』もこちらのブログ同様、
ボドゲーマでも情報を追加する予定です。
気になる方は是非ご確認ください!!



ボードゲーム専門情報サイト『ボドゲーマ』



nice!(0)  コメント(0)