So-net無料ブログ作成

布製ゲーム盤を試作中! […制作あれこれ]

IMG_1185.jpg

今回の新作『グラギャモン』はひとつの挑戦として、
コンポーネントに紙以外の素材を多く使っています。

中でも力を入れているのが、今回紹介する布製のゲーム盤になります!!


IMG_1192.jpg

コンパクトに収納できて、コマの滑りもよく、
なおかつ盤面の情報もしっかり表示できる。

素材の選定にだいぶ時間をかけました。
せっかく作っても、プレイしにくいと意味がないですからね。


IMG_1340.jpg

8月下旬から試作の布ゲーム盤でテストプレイを繰り返していますが、
プレイ中にトラブルを起こすようなこともなく、大変評判がいいです。

画像のデザインはフレーム部分の色調など、調整前のものですが、
完成版は自信を持ってお勧めできるものになりそうです。




IMG_6907.jpg

この布製ゲーム盤を製作していただいているのが、
原宿にあるHappyPrintersさんです。

今回お願いしている布地はもちろん、木やアクリルへのプリントや、
レーザー彫刻にも対応している印刷所です。



IMG_6908.jpg

IMG_6909.jpg

入り口付近には、これまでの製作物などが展示されていますが、
ボードゲーム向けのものもいくつかありますね。


IMG_6915.jpg

自分のイメージにあった素材で加工できるのかは、
直接問い合わせをしていただいた方がいいと思いますが、
オーナーがボードゲーム好きなので、前向きに検討してもらえます。


気になる方は、下記のリンクからHPでご確認ください。


HappyPrinters


布関連の印刷窓口はこちらになるそうです。合わせてご確認ください。

HappyFabric




布製ボードが完成したら、こちらのブログでも紹介していきます。
試作品と比べ、どのようにバージョンアップしたか、楽しみにしてください!!

引き続き、ハッピーゲームズとグラギャモンをよろしくお願いします!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

カタログ原稿入稿しました! [■ゲームマーケット2017秋]

ひさびさにカタログ用のサークルカットを入稿いたしました。

ca651049sat.jpg



毎度レイアウトに悩みますが、今回はインパクト重視の構図にしています。
その場合、どうしても文字量がかぎられますが、
小枠の広告の場合、情報はできるだけ絞ったほうがいい気がしています。

ざくっりとしたものですが、いくつか別案も作っていたので掲載しておきます。


A.jpg

B.jpg

C.jpg


いかがでしょう。
だいぶ印象が違ってくると思います。


以前に出展おぼえがきとして、サークルカットの記事を書いたこともありましたが、
これからデザインする出展者の方は参考にしてみてください。

サークルカットのデザイン備忘録

 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グラギャモン始動! [■『グラギャモン』]

IMG_1470.jpg

ゲームマーケット2017秋に出展する新作のタイトルですが、
『グラギャモン』に決定しました。

世界中で遊ばれ、5000年の歴史を持つダイスゲーム・バックギャモンを
グラフィカルにRE:DESIGNしたゲームになります。



IMG_1442.jpg

Grafiti(らくがき)×Backgammon(バックギャモン)というコンセプト。
ちょっとSEXYなイラストや大人向けのデザインを加えています。

タイトルをどうしようかと、かなり悩みましたが、
わかりやすさと、検索性を考慮して今回のかたちに落ち着きました。


IMG_1447.jpg

twitter等ですでに試作品の画像を公開していましたが、
今回は布製のボードや、通常とは違うパッケージにチャレンジしています。

実は『幻影探偵団』の前にやりたかった企画なんです。
時間をかけて試行錯誤を繰り返しておりましたが、
どうにか形にすることができそうです。

仕様等が確定しましたら、こちらのブログで紹介していきますので、
もうしばらくお待ち下さい。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ひさびさにゲムマ出展します [■ゲームマーケット2017秋]

最近はこちらのブログでもイベントのレポート動画をUPすることが多くなり、
『撮影業者になったんですか?www』と質問されることもありましたが、
12月に開催されるゲームマーケット2017秋に、出展することになりました。

今回は初の連日開催ですが、初日の2日(土)のみの出展となります。


出展物はtwitterなどで試作の様子を公開していたアレです。
まだ仕様が確定していませんが、気に入ったものができそうです^^。


こちらのブログでも、制作の様子などを順次公開していきます。
またしばらくのあいだ、お付き合いください。



ハッピーゲームズ RYO




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム