So-net無料ブログ作成

既存のゲームをカスタマイズ その2 [■ゲーム制作おぼえがき]

以前に『既存のゲームをカスタマイズ』という記事を書いたところ、思いの外好評でした。


既存のゲームをカスタマイズ(フリートコマンダー編)






今回は第2弾として、レースゲーム『ブレーキングアウェイ』を使って、
工夫することでどのようにボードゲームが遊びやすくなるか紹介したいと思います。




IMG_0276.jpg

『ブレーキングアウェイ』は自転車のトラックレースをモチーフにしたレースゲームですが、
コマの視認性が悪く、プレイ中のミスが起きやすいという評判をきいていました。

残念ながらなかなかプレイする機会がなく、
ゲーム会で遊べたのが購入後1年を過ぎてから。

これがなんともう面白い!!!積んでてゴメンナサイ!!というクオリティ!!!!!


その際、カスタムされたコンポーネントが素晴らしく、
それをマネて自分でも改良してみることしにした次第です。




IMG_0221.jpg

このゲームの一番の問題点は、トラックを走る自転車コマの視認性でしょうか。
コマ自体の出来は素晴らしく、NGOらしい凝った仕様になっています。

そこで、ヌキない後輪部分に車番を入れてみました。

今回は百均で購入できる円形シールを使用しています。
手書きですが十分認識できますね。



IMG_0218.jpg

そしてコマの台座中央に、シールを細くカットしたラインを入れています。
若干細かい作業になるので、ピンセットがあると効率いいですよ。



IMG_0222.jpg

実際にボードに配置するとこんな感じです。

混雑するコーナー部分もこのとおり!
それぞれのコマがどの位置にあるか、わかりやすいですね!!

手前の位置に、黄色の木製コマに矢印をペイントしたものがあります。
これはプレイ中、どこをチェックしているか進行確認するためのものです。

また、同様のものを、先頭走者識別用に用意していますが、
こういったものがあると、プレイ中に混乱しないですね。




さて、これだけでも、かなりプレイしやすくなったのですが、
勢い余ってさらに改良を加えることにしました^^



IMG_0266.jpg

手書きのシールがどうしても気に入らないので、
車番をデザインしたものを、革用のポンチで型抜きしてみました。

白抜きのものや、ラインを内側に配置したものも試しましたが、
結局一番シンプルなものに落ち着きました。



IMG_0267.jpg

いかがでしょう?
自転車レースのゼッケンっぽく、チームごとで2ケタの番号にして差別化しています。
きちんとした書体でレイアウトすると締まりますね。



IMG_0268.jpg

実際にプレイするとこんな感じです。
どの場所からでも、チームと車番の判別がつきます。



IMG_0269.jpg

さらにゲームを盛り上げるために、それぞれのチームジャージもデザインしてみました。
twitterで自転車好きのゲーム制作者に声がけして、
ロゴやゲームタイトルなんかをお借りしています。

プレイ中に誰が何色のチームを担当していたかわかりにくいので、
こうしたものが用意できると遊びやすいです。



IMG_0230.jpg

また、裏面は簡単なサマリーになっています。
インストする際にサブテキストとして使用すると
ルール間違えが発生しにくくなるので重宝しています。



IMG_0279.jpg

『ブレーキングアウェイ』はプレイ中、専用のシートに書き込みをしていきますが、
他のプレイヤーに見られないようにしたいですね。

そこで3mmの厚紙を用意してみました。
テーブルの上に置かずにすむので、限られたスペースでも十分プレイできます。



IMG_0280.jpg

それぞれのチームカラーに合わせたシャープペンや消しゴムなどを入れても、
ギリギリ化粧箱に収まりました。




ちょっとしたことの積み重ねですが、
ボードゲームの魅力を120%引き出す工夫が出来たと思います。

大好きなんだけど、インストが面倒だったり、プレイしにくいゲームで、
自分なりのチャレンジをしてみてはいかがでしょう。
 
 
 
 
 
  
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ボードゲームコレクション2017に行ってきた。 [・出展おぼえがき]

8月13日に開催された『東京ボードゲームコレクション』に一般参加してきました。

前回の浅草橋から移転して、
今回は浅草にある東京都立産業貿易センター台東館での開催となりました。

今回の会場は、ビックサイト以前にゲームマーケットの会場だったので、
古くから参加されている方には懐かしい場所ですね。

今回は撮影をメインにせず、試遊やボドゲ制作者の方々と近況報告などをメインにしていたので、
動画はダイジェストになっています。

実は面白いネタや、コメントもいただいていたのですが、
予想以上に音質が悪く、今回はお蔵入りさせていただきました。
(ビックサイトと比べると、天井が低い分、スピーカーからの音が反射するようです)

短い映像ですが、当日の様子をお楽しみください。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg


東京ボードゲームコレクション2017

↑動画を観たい方は上の文字をクリックしてください。




イベントに参加された皆さん、お疲れさまでした。

10月にもボードゲームオータムフェスタという新しいイベントが開催されるようです。
今後の情報に期待したいですね!!

ボードゲームオータムフェスタ

 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム