So-net無料ブログ作成
検索選択

ボードゲームと音楽 [-コラム]

IMG_9999.JPG

先日、『幻影探偵団』を遊ぶ際に、BGMを流したらすごく雰囲気がよかったという話をききました。

オープンゲーム会など、知らない方同士が遊ぶ場では、なかなか難しいですが、
音楽が流れる空間でボードゲームを遊べるのはいいですね。

今回は作者のイメージで、『幻影探偵団』に合いそうな楽曲をいくつかご紹介してみます。
『幻影探偵団』は大正時代が舞台ですが、当時の音楽にこだわるよりも、
都会的でちょっとノスタルジックな音楽が似合うようです。

実際の楽曲があるものは、タイトルからリンク先に飛べるようにしていますので、
どんな曲なのか確認してみてください。



メシアン『トゥーランガリラ交響曲』

メシアン『世の終わりのための四重奏曲』

フランスの現代音楽家メシアンの作品です。
『トゥーランガリラ交響曲』で使用されている電子楽器オンド・マルトノは幻想的で独特な音色。
実相寺監督の乱歩映画でも使われている楽器です。
『世の終わりのための四重奏曲』はメシアンが戦時中、収容所に送られていた際に作曲したもので、
『ヨハネの黙示録』から曲想を得たものです。



ダニー・エルフマンの楽曲群

ティム・バートン監督作品やサム・ライミ監督作品の劇伴でおなじみの音楽家ですね。
『バットマン』や『スパイダーマン』のメインテーマはメジャーすぎるので、
遊ぶ時に作品のイメージが強くなりすぎるかもしれませんが、
映画用に作られた音楽は、イメージを膨らませるにはもってこいですね。






twitterでも、『幻影探偵団』に似合いそうな楽曲を紹介していただきました!



アストル・ピアソラ『ラ・カモーラ:情熱的挑発の孤独』

アルゼンチンの巨匠・アストル・ピアソラ作曲のタンゴ。
マフィアをモチーフにした楽曲ですが、
緊張感があり軽快なリズムは『幻影探偵団』にピッタリですね。



ブリジット・フォンテーヌ『ラジオのように』

ゲーム中にボーカル曲は苦手という方もいらっしゃるとは思いますが、フレンチPOPの名曲をご紹介。
60〜70年代の楽曲は、独創的な試みをされていて面白いですね。



国民的名探偵なあの曲

たぶん今、日本で名探偵といえば、みんなこの方を連想するんでしょうね^^
『太陽にほえろ!』『スーパー戦隊シリーズ』で知られる大野克夫の軽快なメロディは耳に残ります!!
真相解明の大一番に使ってみてはいかがでしょう。
(ちなみに『ルパン三世』『犬神家の一族』は大野雄二)






『幻影探偵団』意外のボードゲームを遊ぶときも、
それぞれにあった曲をかけられれば、さらに盛り上がりそうです!!
気に入ったゲームに合う楽曲を探すのも、楽しみ方のひとつかもしれません。
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オリジナル鉛筆用シールのダウンロード [-ダウンロード]

『幻影探偵団』をプレイするうえで欠かせないのが筆記用具
残念ながらコンポーネントには含まれず、購入者にご用意いただく仕様になっています。

安価なペクシル(ゴルフペン)などを同梱することも検討したのですが、
やはりきちんとした筆記用具で遊んでいただきたいという作者のわがままで、
このようなかたちに落ち着きました。



IMG_0045.JPG

そんな筆記用具ですが、「幻影探偵団専用の鉛筆が欲しい」というご意見をいただきました!
さすがにオリジナルプリントの鉛筆はご用意できませんが、
簡単な工作でステキに仕上がる、シール用データをご用意しました!!!!




PEN_migi.jpg


『幻影探偵団』オリジナル鉛筆用シール ダウンロード








IMG_8092.jpg

データはPDF形式でA4用紙に4種6セットになっています。
プリンターのシール用紙に印刷するか、両面テープを使えばすぐにできますよ。

※プリントする際は、設定を確認して、かならず原寸でプリントアウトしてください。




TONMO1.jpg

各シールにはトンボがついています。
上の画像のように、内側のラインにそって切り取ってください。




IMG_8095.jpg

鉛筆は『三菱鉛筆 鉛筆 消しゴム付き鉛筆9852 B』を使用しています。
シールのセンター部分は鉛筆の幅に合わせてあるので、
それを目安にすればズレずに貼り合わせられます。




IMG_8098.JPG

IMG_8097.jpg

いかがでしょう!簡単な工作ですが、いい感じに仕上がりましたね。




IMG_8099.jpg

さらにこだわる方は、シールを両面貼りにチャレンジしてみましょう。

ただし、鉛筆には個体差もあり、シールを丁寧に貼り合わせても、
幅が足りなくなる場合もあります。




TONMO2.jpg

そんなときは、上の図のようにトンボの幅を利用して、
カットする面積を広げてみましょう。



IMG_8112.jpg


多少重なる部分はでますが、かなり見栄えよく貼ることができますよ。


実際に試してみて、何か不具合があれば、ご連絡ください。
対応させていただきます。





本日、7月28日は江戸川乱歩の50回目の命日です。
何か特別なことができればと考えていましたが、いい企画になりました。

ぜひお試しください!!
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ボードゲームストリート2015』で紹介されました! [-メディアでの紹介]


IMG_0036.JPG

現在発売中の『ボードゲームストリート2015』に、『幻影探偵団』が紹介されました。




IMG_0037.JPG

『ボードゲームストリート2015』はグループSNEの安田均さんが中心となり、
数多くのボードゲームの紹介や、リプレイが掲載されている本ですが、
今回は『日本人がデザインしたボードゲーム』という特集があり、
そのなかに『幻影探偵団』が紹介されています。


IMG_0042.JPG

ゲームの詳細は後半のモノクロページの
『日本人がデザインしたボードゲームが熱い』というコーナーで、
200字ほどの紹介文とともに展開したコンポーネントが掲載されています。


ほかにも『枯山水』『PIRATES CORD』『星刻のレムリア』『小さな魔女とふしぎなお家』
『ごいた』『犯人は踊るポーカー』『バイブルハンター』など、
たくさんの国産ボードゲームが紹介されています!!

現在、イエローサブマリンなどの専門店や、大型書店で購入可能です。
機会があれば、ぜひご覧ください。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

分数計チップをカスタマイズ [-カスタマイズ]

IMG_0025.jpg

以前に『幻影探偵団』の宝石チップのカスタム例を紹介いたしましたが、
予想以上に好評なため、今度は分数計チップの制作を検討してみました。

当初は接着剤を使用する予定でしたが、
手軽に工作しやすい両面テープでも、十分耐久性を確保できたので、
今回はこちらでご紹介します。

※画像上は紙製。左は接着剤を使用して制作した試作品。右が今回の作例になります。






今回のカスタマイズに必要なもの


IMG_7920.jpg

■ワッシャー
座金とも呼ばれます。ボルトやナットを締め付ける際に、なじみをよくする部材です。
今回は東急ハンズで見つけたステンレス製のものと、真鍮製のものを使います。
※実際は4枚セットです。



IMG_7921.jpg

■ハトメ
布や革製品に穴を開けた際に挿入する真鍮製の部材です。
今回は東急ハンズで見つけた、#30と#23のサイズのものを使います。

IMG_7918.jpg

普通はこんな風に使われています。
真鍮製なので経年で曇りが出ますが、それも味ですね。



IMG_7914.jpg

■ラインストーン
宝石チップのカスタマイズにも使用しましたが、
今回は10mm幅のものをいくつか取り寄せてみました。
今回の作例では、ネットで見つけたアクリル製のものを使っています。

アクリル製ラインストーン




IMG_7930.jpg

■両面テープ
市販の両面テープです。
特別強力なものではありませんが、十分接着できました。






工作の手順


IMG_7925.jpg

今回工作するものを並べてみました。
ハトメは受けパーツのみを使用します(背の低い方)
ワッシャーを土台にしながら、他のパーツを接着していきます。


IMG_7934.jpg

2つのワッシャーの大きさに合わせて、両面テープをカットしましょう。
真鍮のワッシャーは中央の穴の部分も切り抜きます。


IMG_7931.jpg

2つのワッシャーを両面テープで接着します。
なるべく円の中心に合わさるようにしましょう。


IMG_7935.jpg

ラインストーンをワッシャーの中心に接着します。
ステンレス製のワッシャーにつけられた両面テープで接着されています。


IMG_7936.jpg

センターがずれないように、2つのハトメパーツを接着していきます。
2つのハトメのあいだに細い隙間が開く場合があるので、
ピンセットなどの工具があれば、使った方が楽ですね。


IMG_7937.jpg

バランスよく配置できたら、しっかりと圧力をかけて接着しましょう。
これで完成です!!!!


IMG_7939.jpg

裏側は金属むき出しですが、プレイに支障はありません。
気になる方は、フェルトなどを貼ってもいいでしょうね。





IMG_9996.jpg

カスタマイズした分数計チップを配置してみました!
いかがでしょう、金属の質感と立体感はやっぱりインパクトありますね。


IMG_9997.JPG

ちょっとした工作で、かなり高級感のあるコンポーネントが作れました。
今回紹介した部材を購入すると、複数の分数計チップが作れてしまうので、
友人に『幻影探偵団』をお持ちの方がいれば、合同で制作してもいいですね。




さて、つぎは令嬢を狙う、ノコギリチップのカスタマイズにチャレンジしたいところです。
いろいろ使えそうなパーツを探しているのですが、いいものが見つかりません。
時計のジャンクパーツ、プラモデルの部品など、いくつか候補はあります。
でも、手軽に揃えることが難しいものばかりなので、もう少し時間をかけようかと思っています。

もし、おすすめのパーツがあれば、ぜひとも教えてください!!

よろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

江戸川乱歩没後50年 [-コラム]

昨年の江戸川乱歩生誕120年につづき、
今年は江戸川乱歩没後50年になります。

命日は7月28なので、もうじきですね。


今週、乱歩没後50年作品として、アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』が始まりました!!

乱歩作品群を原案として、オリジナルストーリーで展開する作品なのですが、
1話を観た感じでは、かなり期待が持てそうです。

影男や、髑髏の仮面など、『幻影探偵団』とリンクする部分も多いはず^^。


乱歩奇譚 Game of Laplace

登場人物の名前も、乱歩作品から流用されているようなので、
調べてみると面白そうですね。




IMG_7892.jpg

昨年発売された『江戸川乱歩の迷宮世界』は、全作品の紹介文や、美女図鑑など、
乱歩作品に触れるきっかけになる記事がたくさん掲載されています。

『幻影探偵団』や『乱歩奇譚』に興味のある方にはおすすめですよ。
 
 
宮崎監督がジブリ美術館で『幽霊塔』の企画展を開催しますし、
来年は乱歩作品の著作権が切れ、青空文庫でも読めるようになります。

まだまだ乱歩先生の話題は尽きないですね!!
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻影探偵団を遊ぶ! [-メディアでの紹介]

unmei.jpg

昨晩更新されたWebラジオ『転がる運命(サイコロ)放送』に出演いたしました。


転がる運命放送:第三十八回 幻影探偵団を遊ぶ!

今回は『幻影探偵団』を遊んでいただくということで、
作者自身も加わりながら、インストさせていただいています。


IMG_7843.jpg

帝都:まことさん(転がる運命亭
叶 :戦闘員DEEさん(たけのこ工房
朧 :二番機さん(いまさらゲームクラフト
義死:RYO(ハッピーゲームズ

プレイ中に到着:wanoさん(バランスクズシ

今回の放送は、ほとんど『幻影探偵団』のインストのみになっていますが、
音声だけでは分かりづらい部分もありますね。
まだまだ勉強不足です。


IMG_7842.jpg

放送ではカットされていますが、RYOが影男を担当してプレイしています。

二番機さんの朧のメンバーに偏りがあり、早い段階で正体がしぼられていたのですが、
逆にそれが災いして、最後まで朧メンバーの正体を確定するのが遅れるという展開に^^。


IMG_7844.jpg

影男としては、真相解明を宣言したかったのですが、
最後の部分で絞りきれず、見送ったところ二番機さんに持っていかれました。


順位はまことさんと同点で勝利!!
楽しい時間を過ごさせていただきました。




このあとは、いくつかのゲームをさらに遊んで場所を移動。
すでに公開されている『いまさらゲームクラフト』の収録へと続きます。

しどろもどろな髑髏王(いまさらゲームクラフト収録回)



本来ならば、きちんとしたインスト動画も用意しなければいけないですね。
今回の収録は勉強になりました。

おつき合いいただいた皆様、ありがとうございました!!
また、いっしょに遊ばせてください^^。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームマーケット大賞 一次審査通過しました [■『幻影探偵団』]

CASE_omote.jpg


本日、ゲームマーケット公式HPで告知されましたが、
『幻影探偵団』が第1回ゲームマーケット大賞の一次審査を通過いたしました。

【ゲームマーケット大賞】一次審査通過作品 発表

昨年末に発表されたアンケートでは、残念ながら5位以内にランクイン出来ませんでしたが、
審査員推薦での通過になりました。

ゲームマーケット2014秋:新作評価アンケート結果



[一次審査通過作品]

Eight Epics(カナイ製作所)[2015春]★
GLOBETROTTER(Joygames x Gamestore Banesto)[2014秋]★
HONNOJI(シンガリハット)[2014秋]★
MAYOR(やおよろズ)[2014秋]★
PRINCESS ESCORT(てぃ~くらぶ)[2014秋]★
7つの紋章、7つの部族(高天原)[2014大阪]
アメコミコレクション(Roughneck:7)[2014秋]
ゲット☆スイートラブ(しらたまゲームス)[2015春]
ゴー・ダッ・チーズ(OKAZU brand)[2015春]★
ゴリティア(ステッパーズ・ストップ)[2014秋]★
サイコロのアレ(豚小屋委託)[2014大阪]
しまんちゅ(イリクンデ)[2015春]
スチームウォーズ(たけのこ攻防)[2015春]
チューリップ・バブル(ぐうのね)★
ドラゴン(HOY GAMES)[2015春]
とりっく&でざーと(操られ人形館)[2014秋]
ドワーフの城塞(ステッパーズ・ストップ/I was game)[2014秋]★
パイレーツコード(かぼへる)[2014秋]
ひつじとどろぼう(Power9Games)[2014秋]
ピクテル(ボドゲイム)[2015春]★
ひとひら(桜遊庵)[2015春]
ブレーメンズ(大気圏内ゲームズ)[2015春]
マッシヴ!Attack of the Tyrant(Roughneck:7)[2014秋]
ミネルウァ(Minerva)(OKAZU brand)[2015春]
ライツ(オインクゲームズ)[2015春]
ライデマイスター(BakaFire Party、全ファミ協会)[2014大阪]★
猛牛が倒せない(こたつパーティー)[2015春]
知ったか映画研究家(豚小屋)[2014大阪]
犯人は踊るポーカー(鍋野企画+数寄ゲームズ)[2014大阪]
勝手にしやがれ!(賽苑)[2014大阪]★
幻影探偵団(ハッピーゲームズ)[2014秋]★
一撃ヒーローズ(ボドゲイム)[2014秋]
枯山水(New Games Order)[2014秋]
海底探険(オインクゲームズ)[2014秋]
姫騎士逃ゲテ~(蒼猫の巣 出張所)[2014秋]

【辞退】ART OF WAR the card game(Product Arts)


★=審査員推薦



今後は9月1日に発表される二次審査を経て、
三次審査、ゲームマーケット2015秋での大賞発表となるようです。



正直、昨年末の段階で諦めていたので、かなり驚いているのですが、
ここまでくると制作者は何もやれることがないので、
まな板の鯉になったなった気分で、結果を待ちたいと思います。

とはいえ、ここまで来れたのは『幻影探偵団』を応援していただいた方々のおかげだと思っています。

みなさん、ありがとうございます!!

引き続き、幻影探偵団と、ハッピーゲームズをよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。