So-net無料ブログ作成

ボードゲームのゲームデザイナーに100の質問 [-コラム]


MACO.jpg

少し前にtwitterで中村誠さんが呼びかけていた、
『ボードゲームのデザイナーに100の質問』という質問集に回答してみました。

『ボードゲームのデザイナーに100の質問』


100mon.jpg

やってみた感想としては、100問は多かったですねぇ。
ざっくりと答えたつもりですが、それでも時間がかかりました。

現在、19名の方が参加されていますが、
それぞれ制作のスタンスが違い、読んでいて面白いですね。


ボドゲ制作者の方は、ぜひチャレンジしてもらいたいですね。
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その3 [-コラム]

引き続きデザインフェスタで見かけた作品を紹介いたします。

今日はイラスト作品がメインですが、
本当にたくさんの作品が出展されています。
ここで紹介するのはほんの一部です。


IMG_8377.JPG

イラストを描かれている方は、ポストカードを売っていることが多いですが、
中にはミニサイズの絵本や、ノートまで販売しているところもありました。



IMG_8386.JPG

好事万屋・鳴弦堂
妖怪のトレカも発見!!
このイラストでカードゲーム作ったら面白そうですね。



IMG_8414.jpg

マスダユタカ
仕掛けのある本もありました。
実際の風景を立体的に再現していてスゴイです!!


IMG_8425.JPG

yui
雰囲気のあるこちらの仕掛け絵本は『不思議の国のアリス』です。
四面広げた状態でディスプレイできるのがいいですね。



IMG_8410.JPG

NiSHI24
黒地の塩ビを削って描かれたイラスト。
裏から反射する銀紙などを重ねることで独特の発色をします。
現物は写真の何倍もかっこいいです!!



IMG_8397.JPG

零式製作所
消しゴムハンコで作られたイラストですが、
なんと、オリジナルのハンコの販売もされていました!!もちろん一点もの!!



IMG_8398.JPG

TAKI
会場では、パネルにイラストを描いている方も多数いらっしゃいました。
持ち帰れるんでしょうか!?廃棄するにはもったいないクオリテイです!!!!



IMG_8462.JPG

silent letter
11月に個展を開かれるようですね。
撮影する際は、念のため声をかけさせていただいています。



IMG_8417.JPG

空想科学美術研究所ミルザム
自作の怪獣フィギュアを画像合成して、昭和テイストの映画チラシを制作されています。
ロビーカードまであるとはマニアックですね♪



IMG_8421.JPG

彼方 彩
ファンの方が集まっているブースも多く、
こちらもたくさんの方が、作家さんとやりとりをしていました。



IMG_8452.JPG

IMG_8453.jpg

PROJECT.CK
イラストをメインにTシャツ、ステッカー、パネルといった、
グッズ展開をするブースも多かったですね。



IMG_8459.JPG

NiJi$uKe
もちろん大型のイラストを販売しているところもあります!!
当然配送になるんでしょうね。



IMG_8454.JPG

フシ穴西東京
架空の世界の街並や、地図を描いた作品もありました。
この絵柄でボードゲーム作れたらかっこいいでしょうね。



IMG_8461.JPG

ネゴシックス
『ベストフレンド』でおなじみのこの方も出展されていました!!
芸能人の方々が、何人か集まって出展されていたようです。



IMG_8435.JPG

箱街工房
額縁の中に、小さな家が造られています。
かなり精密に出来ていて、LEDの光りが点灯します。




IMG_8376.JPG

黒ねこ意匠


IMG_8396.jpg

あおいヒヨコ


IMG_8443.JPG

ぐにゃにゃんこ

やはり猫モチーフの作品は大人気で、
イラストや立体物など、たくさんありましたね。




IMG_8366.JPG

杢杢工房
個人的には天然木材などをつかった文房具が気になりました。
こういう出展物の幅の広さも、デザフェスの魅力のひとつですね。




IMG_8372.JPG

zessan


IMG_8375.JPG

PANDA★ROCKS

そうえば、かぶり物の出展を多く見かけましたが、
これってデザフェスの伝統なんでしょうか!?
浴衣でスチームパンクなマスクを装着したカップルがいましたが、暑くないのかと^^。



駆け足で紹介しましたが、お楽しみいただけたでしょうか。

1日まわった感想として、ゲムマと両方いっぺんに見てまわるのはかなりハードですねぇ。
限られた時間の中で、まわるブースを絞ればやれないことはないでしょうけど。

とはいえ、せっかくに機会です。
ゲームマーケットと違った魅力のあるイベントですので、
ちょっと覗いてみてはいいかがでしょうか。


ゲムマ出展者の方々も、新しい交流を持てるチャンスかもしれません。
秋のゲムマに向けてチェックしてみてください!!
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その2 [-コラム]

今回はデザインフェスタで見かけた作品を紹介したいと思います。

まったくの下調べなしで会場入りしたので、
見逃したものもあるかもしれませんが、
ボードゲーム関連のブースもいくつかあったようです。


IMG_8420.JPG

ヤマモトナオキ
ギリシャ神話をモチーフにしたトランプや、
古事記をモチーフにしたタロットを販売していました。


IMG_8444.JPG

IMG_8445.JPG

しのうじょう
『ALL GREEN』を制作された、しのうじょうさんのブース。
オリジナルカードゲーム制作コーナーでは、
大人から子供までたくさんの方が参加されていました。



コスト的に厳しいかもしれませんが、
コンポーネントに加えてみたい素敵な作品もたくさんあります!


IMG_8364.JPG

IMG_8365.JPG

イワシ金属化
リアルですね!それもそのはず、実物から型起こしをしているとのこと。



IMG_8371.JPG

IMG_8369.JPG

FACTRY53
小サイズですが、それぞれ個性がありますね。
お菓子とドッキング出来るのも面白いアイデアです。



IMG_8381.JPG

モスクワ工芸
ドット画やブロックのように角張った動物たち。
驚くことに、間接部にゴムが入っており稼働するんです!!



IMG_8388.JPG

IMG_8387.JPG

カミカラ
こちらのペーパークラフトは、それぞれ趣向をこらしたギミックが盛り込まれています。
ひとつ購入したかったのですが、会場をまわっているうちに、場所がわからなくなり断念。
デザフェスでは気になるブースの番号はチェックした方がいいでしょう。



IMG_8392.jpg

IMG_8394.JPG

FHMO-DESIGNS
木製の作品も多数出展されていました。
これだけたくさんの動物がいるとイメージ湧きますね。



IMG_8434.JPG

木工 くま吉
ひとつずつデザインの違うキャラクターたち。
作家さんとお話させていただいたところ、ご夫婦でギャザを遊んでいるとのこと。
1点もののゲームとか作ってもらいたいですね!



IMG_8428.JPG

MPM
レーザーでパーツを断裁して組み立てるゼンマイ仕掛けのロボット。
残念ながら試作品とのことでしたが、かなり欲しいです!!



IMG_8438.JPG

造形三家屋
ヘックスに乗ったオリジナルのフィギュアたち。
ミニチュアゲームとしても使えそうですが、
作家さんが不在で詳しいことは訊けませんでした。



IMG_8406.JPG

DAMYS
時計の部品などを使ったアクセサリー類はたくさんありました。
やはり女性向けが多いようですが、好きなモチーフなだけに気になります。



IMG_8456.JPG

Kamaty Moon
スチームパンクも根強い人気のようですね。
こちらの作品は、その中でもクオリティの高いお気に入りです!



IMG_8450.JPG

電脳大工
稲荷系(?)の作品も多く見かけました。
手ぬぐいや、和小物が多いですが、こちらは戦国武者のフィギュア。



IMG_8367.jpg

透明標本や、実物の頭骨などを扱うブースもたくさんあります。
小動物の頭骨なら、コンポーネントに使えるでしょうか!?



IMG_8430.JPG

deme*tyoubi
フェルトなどを使用した作品も多いですね。
こちらのランチュウはかなりインパクトがありました!



IMG_8416.JPG

おがわこうへい


IMG_8447.JPG

GEOCRAPER

いくつかの作品は、東急ハンズに出展されていて、何度か見かけたものもあります。
デザフェスからスカウトされるケースもあるのでしょうか?



IMG_8415.JPG

匠屋
レーザーや3Dプリンターを駆使した作品も多く出展されていました。
こちらの時計はレコード盤をレーザーでカットしているそうです。



IMG_8389.JPG

IMG_8391.JPG

のらとりえ
電子部品を使った作品たち。
カチカチとクリック感を楽しみながら、音や色の変化を楽しめます。
こういう感触大事ですよね。



IMG_8404.jpg

Speakerscorner
耐久ガラスを使ったアクセサリーです。
ガラスの中に金属などを混ぜて作るのですが、本当に美しいです。





時間がある時に、作家さんやブース名も追加したいですね。
次回もイラストなどを中心に、デザフェスで見かけた作品を紹介いたします。


つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デザインフェスタ VOL.41に行ってきた その1 [-コラム]

IMG_8355.JPG

毎年春と秋に開催されるデザインフェスタ(通称デザフェス)。
ビックサイトの西ホール全館と野外展示場を使用して、
2日間にわたり開催されるイベントに久々に一般参加してきました。


IMG_8356.JPG

というのも、11月22日に開催されるゲームマーケット2015秋は、
このデザインフェスタと同日開催になります。

様々な表現者が集まるイベントなので、
ボードゲーム制作の参考になるかもしれません。
会場で撮影した画像を何回かに分けてまとめてみます。



今回は会場の様子をざっくりとご紹介!!



IMG_8358.JPG

17日(日)の朝10時30分過ぎに到着しましたが、
会場はゲムマより1時間遅い11時。
とはいえ19時まで開催されているので、かなり余裕があります。

西館全体を使えるため、入場口は1階だけではなく4階にもあります。
会場20分前に列に並びましたが、分散してもこの行列です。


IMG_8362.JPG

4階でも複数の入場口から入れるため、行列がさらに分散してるので、かなり楽ですね。
ゲムマでもこういう待機列を採用して欲しい。


IMG_8403.JPG

会場内は女性の方が多い印象ですね。
ブースはゲムマと同じテーブルのものから、
持ち込んだと思われるラックで展示していところもあり様々。


IMG_8426.JPG

1階ではライブが開催されていました。
4階でも映像の上映など、表現の幅が広く自由な空気を感じられます。


IMG_8409.JPG

食事できるところも多く、屋外にもワゴンでの販売もありました。
イベントには、こういう楽しみも必要ですよね。
自分はゲムマに出展しているときは余裕がなく、いつも持ち込んだアンパンかじってますがw


IMG_8464.JPG

会場のマップは無料配布になっています。
とはいえ、出展者数が凄まじく多いので、ブースの名称のみになっていました。


この日は開始時間の11時に4階から入場し、端から端まですべてのブースを見て回りましたが、
最後のブースを見終わったのが16時過ぎでした。
同日開催のゲムマと両方見て回るのはかなり大変そうですね。

デザフェスは前日の21日にも開催されているので、
全クリアを目指したい方は、2日連続参加を目指すのもいいかもしれません。


次回から、デザフェスで見かけた作品を紹介したいと思います。



つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム