So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームマーケット2016秋の新作をプレイした [■アナログゲーム体験会]

IMG_5130.jpg

イエローサブマリン秋葉原RPGショップで月一開催される
アナログゲーム体験会にプレイヤーとして参加してきました。

今回は12月に開催されるゲームマーケット2016秋の新作を中心に、
遊んだゲームをご紹介します。







IMG_5195.jpg

■老師敬服

HOYGAMESの新作です。
プレイヤーは道場主となり、お金やお酒を駆使して弟子を育て勝利点を稼ぐ
「アクションプロット」と「リソースマネージメント」のゲームです。


IMG_5140.jpg

IMG_5143.jpg

他の道場主の行動に『敬服』することで、同じ効果を得るギミックが
世界観とマッチしていて面白いですね!


IMG_5144.jpg

化粧箱がなんと!ラウンド表示に使われています!!
こういうアイデアはいつかマネしたいですね。

説明書は日本語版に加え、英語版も同梱されています。
近々、ゲームマーケットでの予約も開始されるそうなので要チェックですね!

HOY GAMES公式ブログ






IMG_5161.jpg

スイーツスタック

操られ人形館の新作です。
テトリスのようにブロックを積み上げる対戦型のパズルゲームですが、
ライト感覚で楽しめるハロウィンモチーフのファミリーゲームに仕上がっています。
井上 磨さんのイラストがキュートですね!


IMG_5157.jpg

筆記用具と、バケツシートと呼ばれるオリジナルの用紙を使ってプレイします。
(筆記用具は各自でご用意ください/1プレイヤーにつきバケツシート3枚使用)

バケツシートは120枚封入されるので、4人プレイで10回遊べるとのことです。


IMG_5160.jpg

繰り返し遊べるよう、難易度をUPした追加ルールもあります!


IMG_5162.jpg

今回はモック(試作品)でのプレイでしたが、
かわいいイラストのチップも使われるので、仕上がりが楽しみですね。


IMG_5163.jpg

オリジナルのトートバックとともに
すでにゲームマーケットでの予約も開始されています。

操られ人形館公式HP







IMG_5166.jpg

■トルトラレル

ガーデンゲームズの新作です。
妖精をモチーフにした競りゲームですが、
少ないカード枚数での駆け引きが熱いですね!
以前にテストプレイさせていただいたときは2人用でしたが、
個人的には今回遊んだ3人プレイがおすすめです!!



IMG_5168.jpg

IMG_5169.jpg

■アニマルマインド

ガーデンゲームズの樫尾さんがルール制作したブラフゲームです。
こちらはすでにSNEから発売されています。
かわいい見た目とは裏腹に、考え所もしっかりあるので、
『ごきぶりポーカー』が好きな方にはチャレンジしてもらいたいゲームですね。

ゲームマーケット2016秋では、
トランプ用のオリジナルルール『貪欲』が購入者特典としてもらえるそうです。
要チェックですね!!

ガーデンゲームズ公式ブログ







IMG_5173.jpg

■ダンジョニング

てぃ〜くらぶの新作です。
冒険者と魔王に分かれて戦う協力型のダンジョンゲームですね。
死の罠が仕掛けられたダンジョンを探索しながら、
強力な魔法を唱える魔王を目指しますが、
カード運が悪くかなりハードな設定だったためパーティーは全滅しましたw


IMG_5175.jpg

ダンジョンを公開するとこんな感じです。
罠だけではなく、回復ポイントなどもありますね。


IMG_5178.jpg

冒険者にはそれぞれの能力があるので、うまく活かしていきたいですね。
パーティーにはネクロマンサーなどの回復役がかならず欲しいですね。
今回のプレイでは使用しませんでしたが、次回は盗賊を試したい!!

てぃ〜くらぶ公式HP







IMG_5182.jpg

プレゼント工房のトントゥさん

こげこげ堂本舗の作品です。
プレゼント工房で働く妖精になって、
子供たちにリクエストされた玩具をつくるカードゲームです。

今回のゲームマーケットは秋といいつつも、時季的には冬なので、
クリスマスをイメージできるゲームはいいですね。
ルール自体もインストしやすい内容なので、小学生でも遊べると思います。

こげこげ堂本舗公式ブログ







IMG_5183.jpg

■ケーキバイキング

久遠堂の新作です。
女子会ノリでケーキを押しつけ合うカードゲームです。

同じケーキのカードを持つと、ババ抜きのように公開していきます。
ケーキにはそれぞれカロリー表記がされており、
ゲーム終了時に合計カロリーが少ないプレイヤーが勝者になります。
イベントカードもあり、ライト向けのルールになっていますね。

久遠堂公式HP




IMG_5190.jpg

■コディンカ

ウォーロードゲームズの新作。
自分の色のタイルを入れ替えたり裏返して、
指定の並びに組み替えるパズルゲームです。

残念ながら勝利目前のところをミスして、
先にクリアされてしまいました!悔しい!!!
駆け引きが熱い4人で遊びたいゲームですね。



IMG_5203.jpg

■????

同じくウォーロードゲームズの新作。
まだ非公開ということでモザイク入れてみました。
お酒を飲みながら盛り上がれるパーティーゲームなのですが、
かなり面白いですね!!

ゲームマーケットに間に合わせたいということでしたので、
今後の情報公開が楽しみです。

ウォーロードゲームズ 日本サポート

 
 
 
 
 
他にもたくさんのゲームが遊ばれていましたが、今回は以上になります。
また遊べる機会があれば、ご紹介していきます。
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。