So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のバックギャモンフェスティバル [-コラム]


IMG_4941.jpg

毎年10月渋谷で開催されるバックギャモンフェスティバル。

秋のゲームマーケットに出展しないこともあり、
久々に初級クラスで参加することにしました。



初級クラスは事前登録なしで参加できますが、
参加者はエントリー料の他に、
自分用のプレシディションダイスを2個用意する必要があります。


IMG_9816.jpg

プレシディションダイスは各面の重量が均等で、出目に偏りがない高価なサイコロです。
1コ1000円以上してしまうので、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんね。


IMG_4940.jpg

会場では大型のボードを使って対戦します。
自宅ではなかなかこのサイズを用意できませんので、テンションが上がります。


IMG_4936.jpg

初級戦はシングルマッチです。
制限時間内であれば何回でも対戦できます。
1勝すれば1ポイントですが、ギャモン、バックギャモン勝ちで
2〜3ポイント勝ち取ることもあるので油断できません。


IMG_9809.jpg

今回の戦績は、10戦7勝3敗。
ギャモン勝ち2回、ギャモン負け1回となりました。

久々の参加でしたが、33人中6位という成績はぼちぼちというところでしょうか。


IMG_9810.jpg

初戦のギャモン負けがやはりイタイですねぇ。
さらにようやく持ち直したところで、凡ミスやらかし逆転負けをくらいました。
シングルマッチは運要素もありますが、勝てる試合を負けたのは悔しいですね。


IMG_9812.jpg

ちなみに6位の商品は、こちらのミニポーチ
ダイス柄のワンポイントがいいですね。


IMG_9814.jpg

参加賞はなぜかリステリンw
スポーツドリンクと間違えて、試合中に飲もうとしたのはここだけの話ですw



最近ではカタンやカルカソンヌ、そしてアクワイアなど、
ボードゲームの公式試合なんかも増えてきました。

わいわい楽しくプレイするのもいいですが、
今回のような緊張感のある場での対戦も楽しいですね。

また機会があれば、参加したいと思います。
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。