So-net無料ブログ作成

販促用POPをつくる [・出展おぼえがき]

ゲームマーケットや試遊会などのイベントで活躍するのが卓上POPです。
今回は備忘録を兼ねて、制作の過程を紹介したいと思います。



POP.jpg

今回作るのは『迷家 The Lost Village』のPOPです。

商品が小箱サイズのため情報が少なく、どんなゲームなのかわかりにくいので、
読み物テイストにしてみました。

左はパッケージの絵柄。右にはメインキャラがそれぞれ内容紹介をする構成です。
右下にはプレイ中の様子を2点レイアウトしています。

TVアニメ原作ということもあり、軽いキャラゲーだと思われがちなので、
そのへんもセリフで補足していますw





IMG_9767.jpg

POPを貼るパネルは、東急ハンズや画材店で購入できるシール式のものがいいでしょう。
以前はハレパネだけでしたが、廉価なものや黒いものなど選択肢が増えました。




IMG_9768.jpg

貼りこむ際のコツとしては、いきなりシールを全面はがすのではなく、
取り回しのいい分を最小限カットするといいでしょう。
(力を入れすぎてパネル自体をカットしないように注意!!)



IMG_9770.jpg

貼る際は、短い方の辺から貼るようにしましょう。
なるべく曲がらないように、歪みが出ないように慎重に!!
自信のない方は、ひとまわり大きなサイズのパネルを購入し、
余白を含め貼るといいでしょう。




IMG_9775.jpg

ある程度貼れたら、シールを徐々に剥がしていきましょう。
焦らずやるのがコツですね。




IMG_9771.jpg

今回は素手でやってますが、ガーゼタオルやティッシュペーパーを使い、
力を入れずに貼ると綺麗に仕上がります。



IMG_9772.jpg

気泡やたわみなどがないかチェックして、
問題がなければ余白をカットして出来上がりです。



IMG_9774.jpg

裏面にはディスプレイ用のスタンドを貼っています。
こちらも東急ハンズなので購入できますが、折り畳みもできる優れものです!
いくつかサイズがあるので、POPに合わせて購入しましょう。



IMG_9776.jpg

立てるとこんな感じです。
今回はイエサブ体験会にあわせ、テーブル用にB4ヨコでレイアウトしたものです。

実際に使った様子は、後日紹介したいと思います。
 
 
 


Cs2JfqHVIAA1IJ3.jpg-medium.jpeg
 
9月24日(土曜日)に実物を持ち込みますので、
気になる方はぜひ遊びに来てください!!

イエサブゲーム体験会
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0