So-net無料ブログ作成
検索選択

応募フォームの作り方 [・出展おぼえがき]

ゲームマーケットまで1ヶ月ほどになり、
取り置き予約を始めるサークルさんが増えてきましたね。

ハッピーゲームズも昨日から『幻影探偵団』と『猟奇耽異』の取り置きをはじめました。

前回使用した予約の応募フォームですが、1年ぶりの出展ということもあり、
作り方をすっかり忘れ、イチから作り直すはめに。。。。

そこで今回は備忘録として、取り置き予約の応募フォームと、
予約完了のメールを自動的に送ってくれるステキなシステムの作り方を・・・


紹 介 し て い る サ イ ト を 紹 介 し ま す w


いや、もうね、こういうのホント疎いんですよ。
今回紹介するサイトは、いくつかのサイトを見比べて、一番参考になったところです。

メールの自動送信の部分は、分かりづらいかもしれませんが、
テストしながらゆっくりやれば、かならずできるので、慌てずにチャレンジしてください。

なお、こちらの応募フォームを作るには、Googleに登録が必要になります。


Googleフォームで自動返信システムをサクッとつくる
 
 



ウィンドウのキャプチャ 1のコピー.jpg
ウィンドウのキャプチャ 3のコピー.jpg


必須項目として、名前、予約番号、メールアドレスを記入してもらっています。

メアドは自動返信を選定するのに必要な項目ですが、
トラブルが発生した時にも必要になるので、かならず記載してもらえるようにしたいですね。

反対に、名前に関しては確認するためだけのものなので、
本名でなくてもまったく問題ないです。

予約番号がくせ者で、ゲムマ当日にはこちらの番号を使って、
予約した本人かを照合するのですが、覚えていない方がいるケースも多々あります。
どれくらい厳密に照合するのか、悩ましいところです。

今回は販売物が複数あるので、ボタン式の項目を2つ用意しました。
この辺はもっと上手にできそうな気がしますが、時間優先で作業を進めています。

そして、コメント欄ですが、意外と意見をいただけるので、
孤独な制作活動の合間に、読み返すだけでも励みになるので、
書いていただける事に期待を込めて枠を設けています^^。



上の記事を参考にして作ったのが 『幻影探偵団』の応募フォームです。
文字などは、他の出展者のものをお手本にしながら作るといいですね。


GM2015秋 『幻影探偵団』取り置き予約フォーム
  
 
予約者名簿を作成し、返信メールも自動で送ってくれる優れものです。

ぜひお試しください。
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: