So-net無料ブログ作成
検索選択

公式ブログへの画像投稿方法 [・出展おぼえがき]

ゲームマーケットの公式ブログに、新作の情報が出てくる時期になってきました。

出展者のブースが発表になり、カタログが配布される頃には、
さらに情報更新が活発になることが予想されます。

・・・が、この公式ブログ、
初めての方にはかなりハードルの高い特殊な仕様になっており、
チャレンジしたものの、心を折られた方も多いと思います。

自分自身も初出展以来、試行錯誤をしていますが、すべてを把握していません(真顔

ただ、ブログに掲載する画像については、
最前と思える方法があるので、紹介させていただきます。








TEST1.jpg

出展者は、主催者側から送られてきたアドレスから、
投稿用のページにアクセスできます。






TEST2.jpg

公式ブログの操作説明を見ると、
『イメージマネージャーへのリンク』について説明されています。

このイメージマネージャーがクセものなんです・・・。






TEST6.jpg

投稿画面のここをクリックすると、イメージマネージャーの画面が出ます。






TEST3.jpg

新規作成で、この画面から画像をアップロードするのですが、
画像のサイズに規制があります。


・ファイルサイズ60000バイト以内(60KBです。ご注意ください!!)
・天地左右550ピクセル以内


試した方なら分かると思いますが、JPG圧縮してもかなり厳しいサイズになりますし、
圧縮したことにより画質も低下してしまいます。






img5430a56c15037.jpg

こちらが規定にあわせてアップロードした画像です。
『傾国-KEIKOKU-』のときに試行錯誤した、最善の圧縮方法でリサイズしましたが、
解像度が低いので拡大するとボケが出ていますね。



CASEset.jpg

このブログに掲載したオリジナルのJPG画像です。
上の画像との違いが分かるでしょうか。












それではどうしたら、簡単に解像度の高い画像を公式ブログに使えるのか。

今回は各出展者のブログに掲載した画像をリンクする方法を紹介します。

ちなみにハッピ−ゲームズではSo-netブログを使用。
Macからの更新となっています。




TEST11.jpg

管理ページから、〈記事管理〉→〈ファイル管理〉にした状態です。

ブログで使用している画像の管理画面になります。
ここで使用したい画像のタイトルをクリック。




TEST8.jpg

各画像データの管理画面になります。
ここで〈元ファイルを見る〉をクリック。




TEST4.jpg

そうすると保管されている画像の最大サイズのものが表示されます。
このURLをコピーして使います。





TEST5.jpg

再び公式ブログの投稿ページに戻ります。

『イメージマネージャーへのリンク』の左隣に、
『画像をリンク表示』という項目があります。

今回はこちらをクリックします。




TEST7.jpg

そうすると、画像ファイルのURLを記載する画面が出てきます。
先ほどコピーしたURLをここに入れます。




TEST9.jpg

そうすると、リンクした画像の配置について、
『L』『R』のどちらかを入力する指示が出てきます。

投稿する記事の文面などに合わせ、お好みで入力してください。

【ゲームNOWAかぶけんさんからの情報】
『L』『R』で指定する場合、画像の左右に余白があると、
レイアウトした文字原稿が回り込むケースがあります。
気に入らない場合は、空欄のまま設定すると回避できるそうです。



TEST10.jpg

すると、このように解像度の高い、大きな画像が掲載できます。

投稿前にレビューで確認できるので、自分のイメージどおりに配置できたか、
確認しながら作業を進めるとよいでしょう。



いかがでしょうか。

この方法なら、自分のブログやHPで紹介した画像をそのまま使え、
画質も落とさずにすみます。

試してみたけど、自分のところのブログでは使えなかったという方は、
無料登録でSo-netブログに画像だけアップロードする方法もありますね。





公式ブログはゲームマーケット参加者にアピールできる一番の方法です。

個人的にはもう少し使いやすく、かつ見やすいものに改善されることを願っています。

とはいえ、運営側も大変だとは思うので、
自分なりの方法で便利なアップロードの仕方を提案してみました。

画像について悩んでいた出展者の方は、一度お試しください。
  
  
  
  
追記:
公式ブログには制限時間があり、
書き込みはじめから60分経過すると公開できなくなります。
また、アップロードのエラーが発生する可能性があるので、
テキストなどの文面は、直接書き込むのではなく、事前に用意した方がいいでしょう。
また、画像のURLもきちんとリストアップしておくとトラブルが少ないです。




それではみなさん、出展する側も、参加する側も、
ゲームマーケットまで楽しんでいきましょう♪


引き続きよろしくお願いいたします!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

TAGAMIGAMES 田上

こんにちは。タガミゲームズです。
ゲムマ公式ブログへの画像の投稿方法を教えていただきありがとうございます!今度ためしてみます。
綺麗な画像をあげてる方が、どうやっているのか物凄く気になっていました。エラーになるは、できても超荒いし、投稿するぞ!って高かったテンションが下がる下がる…
素人にはまだまだ厳しい仕様ですが、なんとかやっていけそうです。感謝!
by TAGAMIGAMES 田上 (2014-10-05 13:05) 

RYO

はじめまして!コメントありがとうございます。
2年前に出展して以来、試行錯誤を繰り返しましたが、
ツイッターでリンクを使うことを教えてもらい、
活用するようになりました。
ぜひともお試しください!!
by RYO (2014-10-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。