So-net無料ブログ作成

『ゲームマーケット2013-春-』終了しました。 [■ゲームマーケット2013春]

初出展となった前回のゲームマーケットは出発に手間取り、
危うく遅刻するところでした。

そんなこともあり、今回は余裕を持って会場となる東京ビックサイトに向かいました。




IMG_4750.jpg

以前に間違えて幕張メッセに行くという、痛恨のミスをしたことがありますが、
今回はおおきなトラブルもなく会場に到着です。


IMG_4751.jpg

ビックサイトの前にはすごい待機列ができていてビックリ。

しかし、この日は他のイベントもいくつか開催されており、
ゲームマーケットの列ではないようでした。



IMG_4756.jpg

とはいえ、8時過ぎに入り口に到着すると、すでに入場待ちの列が出来ていました。

きちんと数えていませんが、かなりの人数ですね。

それほど多くはありませんが、出展者用の列も出来ており、
せっかくなので並ぶことにしましたが、
予定時刻が繰り上げられ、早めに入場させてもらうことができました。


IMG_4762.jpg

IMG_4763.jpg

広い!!広いぞ!!!!そして天井が高い!!!!!

浅草の会場とはまったく雰囲気が違います。

これなら息苦しさを感じずに出展できそうですね。


IMG_4764.JPG

発送していたダンボールはすでにブースに到着していました。

ブース名が書かれた紙がちょこんとテーブルに置かれています。



IMG_4770.JPG

IMG_4773.JPG

早速ブースの設営を始めるが、とにかくテーブルが狭い。。。。

奥行きが今までの半分だということは、事前に確認していたのだが、
実際に作業を始めると、荷物の置き場所やレイアウトが思うように進みません。



IMG_4789.jpg

どうにか持ち込んだPOPや商品がまとまってきました。


IMG_4791.JPG

角ブースということもあり、遠くから探しやすいように工夫してみましたがいかがでしょう。

トイレ休憩の後、おつりや予約分の確認などを確認し、
万全の状態で10時からのイベント開始を待とうとしたのですが、
ここで大きなハプニングが発生します。

直前になって、イベントの開始時刻を10分切り上げるというアナウンスが入ります。



IMG_4796.JPG

慌てて作業に入るものの、予約分の仕分けが出来ないまま、入場スタート!!

すごい勢いで会場が人で埋め尽くされていきます・・・。



IMG_4800.JPG

幸いなことに、ご予約いただいた方々はワンテンポ遅れて引き取りに来ていただいたので、
大きなトラブルにならずに、商品をお渡しすることができました。


IMG_4806.jpg

ただ、チェック漏れが発生したのか、
取り置きしてた商品が1個余ったまま5時の閉会時刻を迎えることになります。

しかし、撤収中に購入したいという出展者の方に出会うことができ、
なんとか完売することができました。

購入していただいた皆さん、ありがとうございました!!




抜けていることもありますが、この日の出来事を思いつくままに箇条書きしていきます。

・初版を買えずにいて、第2版を待っていたという声をたくさんいただけた。

・テストプレイをしていただいた方々がブースに顔出ししてくれて、ご挨拶できた。

・『ドラゴンズストーン』のPower9さんや、『ホシリンピック』の大気圏内ゲームズさんを始め、
 多くの作家さんと、直接ご挨拶することができた。

・『傾国-KEIKOKU-』を紹介していただいたボードゲーム研究室のナオエさんとご挨拶できた。

・ブログの更新を楽しみにしているという声をいただけた。

・自分自身はほとんどブースから離れることができなかったので、イベント全体の雰囲気を把握できなかった。

・たくさんの方にインストできたが、前回のようにブースで遊んでもらう機会を持てなかった。

・あきらかに女性の入場者が増えた。

・ひとりではなくグループで回っている参加者が多かった。

・午後になると事前情報がないまま会場に来たという方が多かった。

・途中、停電となり照明が消えるハプニングがあったが、大きな混乱もなく乗り切った。

・前日会でがんばり過ぎて、本番のゲームマーケットで声がガラガラだった。不覚。。。。




それと、GW後のスタートになるかもしれませんが、
第2版についての制作ノートを書く予定です。

今回印刷でお世話になった萬印堂さんのご好意により、
『傾国-KEIKOKU-』の印刷入稿の流れを、
実際のテンプレートなどを使いながら解説することが可能になりました。

ボードゲームを手づくりではなく、印刷所で生産したい方は参考にしてみてください。






最後に『傾国-KEIKOKU-』を遊んでいただいている皆様にお願いがあります。

実際に遊んだ感想を、メールやツイッターで構いませんので、教えていただけないでしょうか。

もちろん不満点でも、疑問点でも構いません。制作者にとっては、それが一番の励みとなります。

引き続きよろしくお願いいたします!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0