So-net無料ブログ作成
検索選択

マニュアルのこと [・Q&A]

『傾国-KEIKOKU-』の制作で一番苦労したのがマニュアルの構成です。


今までにコンシューマーやPCゲームのマニュアルを何度もデザインしていますが、
文字原稿から自分でやるのは初めてでした。

自分ではそれなりにまとめたつもりでも、
ゲームの内容を知らない人に読んでもらうと、
分かりにくく、理解しにくい物に仕上がっていたようです。

何度も修正を重ねて現在公開しているマニュアルになりましたが、
注意した点は以下のとおり。


■見開き4ページ以内にまとめる。

■できるだけ文字数を減らし、読みやすい行間で文字も大きくする。

■文字に色を使いすぎない。

■初心者に分かりづらい専門用語は極力控える。

■ひとつのコンテンツをなるべく短くする。

■不要な作者の思い入れはなるべく盛り込まない。



IMG_3293.jpg


すでにマニュアルはブログで公開中です。

ゲーム内容は理解していただけたでしょうか?



ゲームマーケット後も質問等がある場合、
メールやコメントをいただければ対応させていただきます。



『傾国-KEIKOKU-』マニュアル




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ティク

前々からブログを確認させてもらっています。
予約には間に合わなかったんですが、当日買いに行くつもりです。

マニュアルについて、意見と質問があります。

構成について。
2ページ目に「5ターンまで対戦して勝負が決まらない場合は」という文がありますが、それ以前に「勝負が決まる場合」について全く触れられておらず、どうなったら残りキャラカードを比較するのかわかりませんでした。3ページ目で勝利条件が説明されているので、そこで初めて21ポイントに到達しなかった場合の意味だとわかりました。
マニュアルの構成としては、3ページ目の「ゲームの勝利条件」の項目に、勝ち負けが決まる「21点」「残りキャラ」「勅命チップ」3つの条件を全て書いた方がわかりやすかったと思います。

続いて質問です。
・5ターン目に引き分けるなどして21点に届かなかった場合。例えばプレイヤーAが20点取って残りが「腐儒」、プレイヤーBが0点で残りが「暴君」であれば、対戦で1勝もできず全く進軍できなかったにも関わらずプレイヤーBの勝ちになるという事で処理は合っていますか?常識的な感覚に反する判定なので念のため。
・また同様にキャラカード比較で、残りカードが「傾国」と「暴君」なら、勝ちになる「強い方」はどちらですか?キャラカード説明では「1が最も弱く6が最も強い」(暴君が強い)となっていますが、同時に1は6に勝つので6より1が「強い」(傾国が強い)とも受け取れます。
・ロングゲームでラウンド勝者が得る報酬の2つ目、「城チップを取り戻す」で取り戻せるチップは1枚だけですか?2枚奪われていた場合両方ともですか?明記されていないので確証を得られません。
by ティク (2012-11-07 23:38) 

RYO

ティクさん>コメントありがとうございます!
構成の件、了解しました。
今後『傾国-KEIKOKU-』を増産する場合は調整してみます。

質問に関しては、のちほど画像を交えながら回答したいと思います。
しばしお待ちください。

引き続きよろしくお願いします。
by RYO (2012-11-08 11:02) 

RYO

ティクさん>Q&Aコーナー作りました。
お時間のある時にご確認ください。
by RYO (2012-11-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。